Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

上越市上越リゾートセンター くるみ家族園


今年の新規開拓サウナ4件目。サウナ紹介サイト「サウナタイム」に載っていた近場のサウナだが,情報がほとんどないので,最悪「人柱だ!」と思い行ってみたら大当たりだった。

上越市が運営するゴミ焼却熱を利用した温浴施設。ホームページも簡素なもので,実態がよく分からない。果たして水風呂はあるのだろうか?前回の反省で事前に電話して聞いてみると考えたが,行き当たりばったりで行った方が,新たな発見と喜び(落胆)があると思い,思い立って行く。

公共の日帰り温浴施設でありながら,思いの外綺麗な施設で,ロッカーなどもそれほど痛んでいない。よくありがちな100円を入れて返ってくるロッカーでは無いから,多少不安であったが,大丈夫だった。

浴室に入ると広い浴槽が目に飛び込んでくる。滝はあるし,ジャグジーはあるし,ジェット水流もある。浴槽はかなり凝って作られている。水風呂はあるのか?と気になったが,よく分からなかった。

洗い場はとても広く,10人分のカランはある。微妙に窮屈な棚と排水路があって,なんだか体を伸ばして洗うことができないが,それほど嫌でも無い。さて,サウナに入るか,と思って立ち上がって向かうと,なんと数段の階段を上がったところに3槽の家庭用浴槽が設置されていて「水風呂」との表記があった。こんな水風呂はとても珍しいなぁ。家庭用カランから水が出ている。サウナの後が楽しみだ。

サウナは熱かった。温度計をみると94℃を指していた。汗が噴き出す。テレビがついて控えめな音量でNHKが流れていたので,好印象だ。だいたい10人程度が一度に入れる広さで,スタンダードなサウナだろう。

かなり汗をかいて,スタンドシャワーで汗を流し,水風呂に向かう。この導線もよく作られている。水風呂は家庭用の浴槽で,寝そべってはいるタイプ。ザバンと頭からつかり,寝そべって体を冷やす。水がかなり冷たい。14℃以下になっていると思う。これは水道なのか,組み上げ水なのか。水道だったら夏はぬるくなるのか?と思うが,そんなことはどうでもいい。冷たい。

熱いサウナと冷たい水風呂と,完璧にそろっているのだが,残念なのが休憩場所が無いこと。デッキチェアかベンチがあればいいのだが,全くない。しかし,洗い場が広く作られているので,その隅に洗い椅子を置いて休憩する。空いていたからできる芸当だ。

420円でこれほどの施設を使えるのだから,コスパ最高だ。ただ,寄っかかって休憩できる場所があれば完璧なのだが,そこがちょっと残念。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★