Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

林檎の湯屋おぶ〜


今年の新規開拓サウナ7件目。どこかに出かけたときに必ずサウナに入るようになったため,すごいペースで新規開拓ができている。

長距離ドライブの後,用事を済ませ,サウナに入って帰るというパターンが続く。サウナに入ると眠くなりそうなものだが,そういうわけでもないことに最近気づく。血流がよくなって,覚醒するのだろうか?用事を済ませて疲れたままドライブする方が眠気を催す気がする。

さて,長野県松本市の林檎の湯屋おぶ〜は,スーパー銭湯だった。新潟にもよくあるタイプのスーパー銭湯で,入館すると食事処があり,奥に入ると風呂場がある。風呂はたくさんの種類があったが,ゆっくりつかれる高温の大きな風呂がないのがちょっと残念だった。どれも浅かったり,ぬるかったり,バラエティ富みすぎの風呂は,ちょっと物足りない。一番高温の風呂は,露天にあり,3人入ればちょっときつい感じ。

サウナは広くて熱かったのだが,スーパー銭湯なので,サウナの楽しみを本当にわかっている人ばかりではない。平気で大声で喋ったりして,周りの迷惑を感じない人も多々いる。サウナ室の掲示には「大声で喋らないで下さい。」というものがあったが,問題となっているんだろう。スーパー銭湯からしかたがないことだ。

サウナは4段くらいあり,天井も高い。天井近くの温度計は94℃くらいで,下の温度計は86℃くらいだった。ただ,下の段はヒーターのすぐ近くなので,こちらにいても汗は噴き出る。オートロウリュウで,水が落ちると急に温度が上昇する感じがする。

平日だったから,それほど混んでいなかったのだが,サウナ室の広さの割に,水風呂はそれほど多くない。きっと休日だったら水風呂待機列ができるのかな?とも思う。サウナを広くするよりも,水風呂を広くした方がよいサウナだとも思える。

3サイクルしたが,露天にリクライニングシートがあったので,外気温10℃程度だったが,外気浴もしてみた。水風呂が冷たかったから,外気浴の方が温まったような感じで,それでも寒いから,次にサウナに入るといい感じでじんじんきた。久しぶりにととのった〜!という感じだった。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★