火曜2限授業「教科の特質に応じた見方・考え方を働かせる授業づくりの実践と課題」という長いタイトルの授業を受け持っている。各教科で言っている「見方・考え方」とは,どういうことか?をみんなで掘り下げていく授業だ。
2018年改定学習指導要領解説に書かれてあることを読み解いて,「いったい何を授業で身に付けさせるべきなのか?」を考えていこうという授業だ。
今回は「国語」。受講者の1名は現職国語教師で,私も元国語教師と言うことで,リアルな授業を元に考えられた。若いストレートマスターの方は,自分の受けた中学・高校の授業について身近に考えられるので,彼らの意見もとても面白かった。
授業は書かれてあることに対する感想や解釈,疑問を解いていくようなフリートークで進めていく。
以下は話の流れのメモ書き。
小学校と中学校での「見方・考え方」のとらえ方の違い
- 小学校では日常生活での言語活動を意識するのに対して,中学校では社会生活での言語活動を意識して学ぶ。
- 中学校になると,外部のコンクールに出品したり,高校受験での面接試験もある。
- 見知らぬ他者に向けて表現する必要がどんどん出てくる。
- 敬語の使用も小学校ではあまり子どもたち自身が意識はしないが,中学校に入ると不思議と意識して使うようになる。先輩,後輩という意識が生まれてくる。
「言語感覚」という言葉について
- 解説の表記に「正誤」,「適否」,「美醜」なんてあるが,「美醜」なんて個人の感覚的なもので,それを始動できるのだろうか?
- 「言語感覚」とは,語彙と密接に関わっていると思う。たくさんある語のうち,的確に伝わるためにどの語を選ぶのか?その語を使うとどのように伝わり方が違うのか?という「表現の効果」という面がある。
- 相手意識や目的意識をもった言語表現活動により,「どう伝わるのか?」ということを敏感に捉えられるのが「言語感覚」だ。
- 「赤面した」と「恥ずかしがった」では,どちらが適切なのか?「うれしい」と「たのしい」ではどちらが適切なのか?を直感的に判断できる感覚のこと。
- それができるには,経験値が必要。授業で経験値を積ませなければならない。
- 相手の反応を感じて勉強しなければ得られない。読書だけでは身につかない感覚かもしれない。
「言葉そのものを学習対象としている」とは?
- 「理解することを直接の目的としない」というのは分かるけれど,理解しなくてもいいということなのか?
- ということは,読む文章は何でもいいということ?どんな文章でも言葉そのものを学べばいいということ?
- マンガでもいいの?
- 台詞や説明のないマンガを読んで,それが説明すればいいの?
- 要約をして終わりという授業では,言葉そのものを学習しているということにはならない。
- 「何が書いてあるか?」ではなく,「どう書いてあるのか?」
- 文章を学ぶ上で「何が書いてあるか?」以外の要素って何があるのだろう?
1.意味・読解
2.文法
3.表現工夫・効果・技法
4.(語彙の)比較・選択
5.(文章の)構成・構造
6.音韻・リズム
- これらを学べば,表現のヒントになる。自分の文章に役立たせることができる。
- 「深い読み」に繋げることができる。
- 他の教科の学びに繋げることができる。応用できる。
- 書かれてある内容だと,応用はできないが,言葉そのものだと,他の分野に応用できる。
- 言語活動の基礎となることを学ぶのだろう。