Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

学び続ける力

2019-04-17,"学び続ける力","*p1*[講演]学び続ける力

新潟県立高田高等学校安塚分校に今年も招かれて2,3年生に向けてお話をした。2年連続で今頃の季節に安塚に行く。この時期の安塚はちょうど桜が満開の頃で,土手沿いの桜がとても綺麗だ。しかも天気がいいので,ドライブが楽しい。

昨年は3年生のみだったが,今年は2年生も加わって,約40名の生徒に対して話せた。高校現場を離れてもう3年経つが,最近は高校生に対して話す機会が無くなり,とても楽しみだった。

内容は今後の日本の状況という暗い話から,なぜ長い時間をかけて勉強をしなければならないのか?とか,暗記ではなくて論理を身に付けることが必要とか,就職試験の面接官はどんな人だと思う?とか,私が高校教師だったときにLHRで喋っていたことに,先行研究のエビデンスを付けて語った。

生徒さん達はとっても食いついて聞いてくれて,アクティビティーへの反応も良く,しかも50分間という時間の構成もぴったりで,自分なりには神がかった時間だった。

いつもはスライドをたくさん作りすぎて,時間に収まらず,最後のコンテンツをはしょって終わるのだが,今回は残り2分で終わることができた。びっくり。何が起こったんだろう?

しかし,「自分で上手くできた!」というのと,聞き手の評価というのは違うものだから,それはとても恐い。