Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

時代考証


なつぞら」は今,1950〜1960年あたりなのだが,ちょっと気になったなつの言葉がある。これって,その当時では言わないよね?というものだ。

社長の宣伝もすごい面白かったです

今だったら若者が当たり前に言う言葉だが,当時からこんな言葉遣いがあったのだろうか?「すごく面白かったです」じゃないかな?とても気になる。

それから,「けど」という語も多用されている。これは,最近の言葉遣いじゃないかな?とも思っていたが,実は関西ではよく使われている語のようだ。しかし,この当時の関東で使われていたかは疑問だ。

といっても,ソースは私の連ドラ視聴経験のみで,「けど」が気になったのは「わろてんか」だったのだが,実はそれ以前の「カーネーション」でも,使われていたということが判明。関西では当時から使われていたのか?しかし,関東では使われていなかったような気がする。知らんけど。