Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

今日はぺちゃくちゃ喋るおっさんたちもいず,適度に空いていてよかった。仕事帰りに行く時間帯がちょうどいいのかもしれない。もうちょっと遅いと家族連れでやってきて,子どもが騒ぐ時間帯になる。

かわら亭はなぜあれほど熱く感じるのか不思議だ。温度計を見ると90℃前後なのだが,1回目に6分間入っているのがかなりしんどい。熱すぎて。他のサウナではもっと温度計の針が高いところを指しているのに,ぬるい感じがしたりするのだが。

水ぶろも,気温が高くなってきて,真冬時の感じじゃなくなってきたが,十分冷たい。入っているとどんどん神経が研ぎすまされてきて,聴覚が敏感になってくるのが分かる。今日はそれほど風もなく外気浴もそよ風に当たって気持ちがよかった。

3ターン目では完全にととのった。頭の芯からじんじんしてきて,久しぶりの感覚だった。しかし,外気浴をするためには石庭の大きな石に裸で座っていなければならないので,きっと他の客は「何やってるんだ?」と思っている人も多いんだろうな。静かに座っているだけだからいいじゃん!と思ってしまう。

あそこに椅子を並べておいてくれると,最高のサウナ施設になるんだけれど,一長一短があるんだなぁ。

3ターン目のサウナの中では,外気浴でちょっと冷えているからだがだんだん温まってきて,全ての指先が何かふわふわしているものに包まれているような感じで,じんじんしていた。静電気が指から発しているような感じ。これも気持ちがよかった。休憩でととのい,その後のサウナ後でもととのう感じ,今年初の星5つだった。

今日のととのい度→5 ☆☆☆☆☆

全てが終わった後,温泉につかるのだが,露天風呂内を歩いているときに,下が見えず,つまずいてしまい腕をすりむいてしまった。残念。