Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

夏のホームサウナとしたかわら亭には,毎週通っている。
今日は職場から出るのがいつもよりちょっと遅くなったが,ちょうどいい時間帯で,入浴者は数えるほどしかいなかった。ここに自動車で来ると,駐車場にはたくさん自動車が駐まっているのだが,風呂にはあんまり人がいないことが多い。宴会に来ている人が多いと思われる。

サウナ内で喋る人もうなる人もいなかったし,水風呂も空いていたし,ととのったし,最高のサウナ体験だった。

水風呂にずーっとつかっていると,体の芯まで冷えてきて,聴覚が研ぎすまされて,水が流れる音が急に大きく聞こえてくる。じつは体が危険を知らせているのか?とも思う。そうなったら,石庭の石に腰掛けて休憩する。玉砂利が足の裏に心地いい。

今回は2回目が一番ととのい,3回目はそうでもなかった。そうでもなくても,最後の回の後に入る温泉が冷えた体を芯までじんじんと温めてくれて,これはこれでいいのだ。全身が一度にビリビリと痺れる感じは,他では体験できない。

あっという間に19時半になってしまった。

今日のととのい度→5 ☆☆☆☆☆