Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭亭


テレビ東京「サ道」をティーバで観ると、すぐにサウナにいきたくなる。映像イメージでとてもサウナの気持ちよさが描かれていると思う。今まで、1つの趣味的活動をこんなにも大々的に取り上げたドラマがあっただろうか?

久しぶりのかわら亭で、駐車場はいっぱいだったが、18:30頃着いたので、宴会客の浮かれた風呂活動が無かったので、静かに入れた。サウナも1人の時が多かったから、今日は当たりだな、と思いきや、家族(父親、息子2名、娘1名)が入ってきてしまった。

それほどうるさくはなかったのだが、息子の1人がなぜか水ぶろがお気に入りで、ずーっと入っているプールだと思っているのだろうか?それに合わせて他の兄弟姉妹が水ぶろに出たり入ったりして、水ぶろが波立ってゆっくり静かに入っていられないのが残念だった。

そうか、まだ他県は夏休みで、夏休み最後の旅行としてかわら亭にやってきたのか。まぁ、サウナにまで入ってこないから、我慢しよう。それにしても風呂が大好きな兄弟だな。うちの息子なんて、長風呂が嫌いだから、あっという間に出ていくのに。30分以上も入っていた。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★

サウナの後はビールか?と思ったのだけれど、考えてみれば、ビールを2缶飲み、つまみも買ったりなんかすると、食堂で食べるよりも高く付くんだよなぁと気づいた。そういえば、かわら亭にレストランがあったなと思い、初めて入った。2色丼という、刺身が2種類乗った海鮮丼を頼んだ。これで700円は安い。ということで、初の、サウナ後にビールを飲まないという体験をした。

ビールを飲まなくても、血液がビンビン循環しているのが分かり、寝付きがとてもよかった。もしかしたらアルコールを摂取すると血管が縮まり、血液の循環が悪くなるのか?サウナの後は飲まない方が体にいいのだろうか?しかし、体に悪いモノほどおいしいんだよな。