Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

米本陣

朝から秋晴で、こんないい天気の時に部屋に籠もっているのは精神的に悪いと思い、どこか眺めのいいところに行きたいと思った。そういえば、米本陣は天空風呂があり、湯船からの眺めがとてもいいことを思いだしそれほど料金は高くないから、行くことにした。

誰もいない広い眺めのいい風呂を独占できた。サウナもあるのだが、ここのサウナは初めからあまり期待していないので、入っているうちに温度が80℃近くに下がっても、水ぶろは夏場のプール並みの温度でも、休憩する場所がなくても、それはそれでいいのだ。初めからわかっていたこと。今日は景色を観に来たのだ。

ということで、今日のととのい度は→1 ☆★★★★

ドラマ「サ道」も最終回を迎えた。「ととのわない」ということがテーマになっていた。私も最近かつてほどのととのいを経験していない。「サ道」の中で、「サウナを信じるな」という言葉があった。ととのうためにサウナに行くのではない。サウナに入って、水ぶろに入って、休憩する。それだけをしにいくのだと言うこと。それでいいのだと言うこと。なるほどと思った。それだけをしにいこう。