Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

悲しいお知らせ(はてなグループ閉鎖)

とうとうこの日が来ました。無料サービスですから、採算が取れなければ閉鎖されます。

はてなグループ」の閉鎖が決まりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20190703/1562137447

年末に閉鎖されるようです、ブログのバックアップは各自やっておきましょう。

2007年にグループを作って、12年でした。広告が表示されないし、デザインの自由度が高く、同じ趣向を持った人たちが集うブログとして、とても気に入っていたのですが、閉鎖になってしまいました。広告が無いからなんでしょうかねぇ。

今後はFacebookのようなSNSを活用したり、各自でブログを立てたりとするのでしょうが、このような、カテゴリを自由に決められて使い勝手がよいブログサービスを他に見つけなければなりません。どこかにあるのでしょうか?教えてください。

ブログの移行に関しては、以下のことが書かれてあります。
>>
現在のはてなグループ日記のエクスポートの形式は、はてなの日記データ形式で、日記に記載したはてな記法がそのまま含まれている状態です。これについては、MT形式でのエクスポートを検討しております。こちら方針が決まり次第ご連絡差し上げます。


<<
連絡を待ちましょう。","bunbun-h�w私がこのグループでブログを書き始めたのは2009年2月でした。長い間お世話になりました。ありがとうございます。<br>私が自分のクラブを始めたのはその前年の2008年4月。当時小1で参加していた子たちの何人かが高校生になって再びクラブに来ているのですが、彼らも来春には高校を卒業して都会に出て行きます。そして私は還暦にあと1年という年齢に・・・<br>何事も変わらないことはないのですね。後追いであっても自分自身も状況に応じて変化していかなくては、と思います。�x
F-Katagiri�wbunbunさんとは、こちらのグループブログで意見交換させていただきました。ありがとうございます。今後の『学び合い』グループの対応を検討中です。また、ブログ自体の移行の手続きについて、はてなからアナウンスがあるかもしれませんので、それを待っています。それがない場合手動の移行方法について、記事でお知らせします。�x