Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

回数券の期限が12月上旬で、あと3枚ほど残っている。使い切るのは余裕か?と思いきや、来週はほぼ1週間メンテナンスのため休業らしい。もしかしたら外の水風呂が普通の温泉になってしまうんだろうか?そうなったら、回数券を誰かにあげようかな?調べたら、この休業日数分、回数券の期限を伸ばしてくれるそうだ。ありがたや。でも水風呂……。

今日はほぼずーっと静かに、混んでもいず、快適にサウナに入ることができた。水風呂も。1人で温泉に入っていると、息子たちの小さい頃のことを思い出してしまう。最近も一緒に温泉に行ったりはするのだが、小学校低学年あたりで、一緒に温泉に行ったときのことを思い出す。何なんだろう?

そもそもこのかわら亭に来だしたのは、仕事で結構辛いことがあったとき、アパートに1人で帰るよりも、かわら亭に行ってから帰った方が気が紛れるからだった。その時の家族恋しさの気持ちが思い出されるのだろうか?よくわからない。

今日は2サイクル目にちょっとほんのりとととのった。最近はととのいはあまり期待しない。それでも、外気温が低く、手足の先がじんじんと冷えた後にサウナに入ると、全身が痺れるほど心地よくなる。これはこれでととのった感じになっていいのだ。冬のサウナも格別だ。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★