Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

出張帰りに寄る。出張はいろいろ気をつかい、足もぱんぱんに膨れあがるので、出張帰りのサウナはとても良い。実は出張先でサウナに入ろうと調べて期待して行ったのだが、何と休みだった。打ちひしがれて、ホームサウナに入る。

ここのサウナの記憶は水ぶろの匂いにある。サウナで熱くなった体を水ぶろにどっぷりつかって何分か経つと、水の匂いが分かってくる。かわら亭の水は、澄んだ、落ち着いた匂いがして、リラックスしてくる。水道水では絶対にこんな感じにはならない。

夏はそれほど水温が低くないから、そうはならないんだけれど、水ぶろに入っていると体がどんどん冷えてきて、限界近くになると聴覚が研ぎすまされて、どんどん音が大きく聞こえてくる。かわら亭だとあちこちに流水があるので、その音が響き渡ってくる。そうすると吐く息も冷たくなって、だんだん限界を迎えてくる。このまま使っていたら死んじゃうかな?と思う。

そこで休憩に入る。真冬の場合は数分でそうなってしまう。

最近休憩でととのえないから、水ぶろの匂いを嗅いでリラックスするのがサウナのメインになって来たなぁ。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★