Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

いったいいつぶりのサウナだろうか?本当に久しぶりだった。どんどんふくらはぎがパンパンになっていくのを感じ、これは血流をよくしなければならぬという危機感でいった。

新潟もようやく暑さがゆるんできて、今日は23℃だった。水風呂もいい具合に冷えているかな?と思ったら、それほどでもなかった。しかし、水風呂半身浴をしていると、どんどんからだが冷えていくのがわかる。1回目の水風呂では、ちょっとクラクラするほど冷えて、ととのい度が期待できた。

人がいない時間帯を選んで行ったと思ったのだが、若者3人組が洗い場で大声で喋っている。これは外れだったと思ってしまった。若者だからサウナには興味ないかな?と思い、彼らが露天風呂に来たのを見計らい、露天風呂からサウナに入った。しばらくすると彼らの中の2人がサウナに入ってきて、マットがしいてないところでくっついて座って、喋り出した。何だこりゃ?とたまらなくなって、口に指を立てて、「しーっ」と言ったら、「すみません。」と黙ってくれた。サウナで人を黙らせたのは初めてだ。このご時世、あんな密室で喋るって、完全なるマナー違反だろう。そのくらいわかれよ、若者。

2サイクル目にはいいととのいを感じられた。もうちょっと風が吹いていればよかったのに。3セット目はそれほどでもなかったのだが、休憩時からだが冷えていたので、仕上げの温浴は、気持ちいいものだった。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★