Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

秋葉温泉 花水

f:id:F-Katagiri:20201009101349j:plain
高校の職員研修会の後、汗を流しに花水に行った。最近サウナに入っていなかった。花水は、新潟市の「地域のお店応援商品券」が使える。500円券プラス300円で入れる。高級な感じがする温泉施設だが、800円で入れるのはとてもリーズナブルだ。家からちょっと遠いのであまり行っていないが、バイパスを通れば20分でいける距離だ。

夕方で、丁度人が以内時間帯で、ゆっくり入れた。喋る輩もいなかった。ただ、サウナは定員5人で、1回だけ満員の中サウナに入ることがあったが、その他はスカスカだった。

このサウナで一番いいのは、水風呂がかなり冷たいということ。水深90cmなので、頑張れば3人入ることができる。2分と浸かっていられない、ひえひえである。

今日は気温が低かったので、外気浴(デッキチェアがしっかりある)もそれほど長い時間いられなかった。日が沈んでから、かなり気温が下がる。

1つ難があると言えば、温泉の温度がそれほど高くないということ。ちょっと冬場ではきついなぁ。最後の外気浴をしてから温泉に入ったが、それほど温まらず、帰りの車では手足の先がちょっと冷えた。とても清潔でいい施設なんだけれど。サウナも十分熱いし。サウナで温まってから帰るってことした方がいいのかな?

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★