Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

秋葉温泉 花水

休日の合間、年休を取ってゆっくり過ごそうと思って、花水に行った。雨が降っていたが、それほど気温が低くなかったので、露天風呂も快適だろうと思って行った。11時過ぎについたのだが、驚いたことにめちゃ混みだった。

何で平日の昼前にこんなに混んでいるのだろう?と思ったが、この日を休みにして5連休にしている人が来ているのか?(私もそうだけれど)と気づいた。うーん、サウナの店員は5人に絞っているので、常に満杯だった。内風呂の縁に座って、サウナから人が出てくるのを待たねばならなかった。

ここのサウナはテレビがついていず、高温だし、ゆっくりできるから好きなのだが、こんなに混むと思っていなかった。入場料だってそれほど安くはないのだけれど、連休と言うことで、奮発して入ってくる人もいるのだろう。私は、新潟市の振興商品券を使って入った。

正午を過ぎるとちらほら空いてくる。3セット目は待たずに入れた。みんな午前中に風呂に入って、昼をここで食べて帰るという流れなのだろうか?上がった後休憩室を見ると、ほとんどのテーブルが陣取られていて、寝ている人も多い。私はレストランで定食(ハンバーグ)を食べて帰ってきた。

自宅から20㎞ぐらいで、ちょっと遠いのだが、今回は風呂のお湯はぬるく感じなかった。気温のせいなのだろうか?

そういえば、以前来たときに割引券をもらっていたのだった。それを使うのを忘れてしまった。うーん、もったいない。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★