Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

ちょいちょい別のサウナに行っていたので、かわら亭は久しぶりだった。そして驚いたことに、外の水風呂がなくなっていた。温泉になっていた。

うーん、今年のかわら亭は今日が最後になってしまう。内風呂水風呂は、冷たいのだけれど、膝を抱えて2人しか入れず、水風呂渋滞になる可能性が高い。ほとんど客がいなければ、いいのだが、いったいいつの時間帯に行けば、空いているのだろう?閉店間際か?

今日の気温は14度とかなり寒い。そこで外気浴をするのはとてもしんどい。あの水風呂の後の外気浴だが、自分の力で体温を温めることができなく、凍えているのか血流が流れているのか分からなくなる。室内で休憩する時期になってきた。

それでも、外気浴で完全に冷え切った体でサウナに入ると、じわじわ暖かくなって、それも気持ちいいのだが、サウナにテレビが入ってしまったので、ゆっくりもできない。なんだかとっても残念なサウナになってしまった。

3セット目外気浴をしたあとにスチームサウナに入ると、じわじわ暖かく、それも気持ちいい。冬はこのサイクルで行くのがいいのだろうか?外気浴の時に座る石もすっかり冷たいしなぁ。

来年のGWぐらいまで、かわら亭は見合わせか?ところで回数券の期限はいつだったっけかな?

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★