2021年1月〜3月期で最後まで見続けたアニメ・ドラマは以下の通り。
裏世界ピクニック
異世界
怪異
友情
制作:LIDENFILMS×FelixFilm
原作が続いていて、どういう終わり方なのか?と思ったが、途中でぶっつりと切れてしまった。続編はあるのか?
コメディ
映画化のため再放送?
制作:Studio五組/AXsiZ
何も考えずに見られた
SSSS.GRIDMAN(再放送 2018)
怪獣・ヒーロー
友情
制作:TRIGGER
グリッドマンのおもちゃを売るための番組と思いきや、結構入り組んだストーリー。そのためグリッドマンが浮いていた。
冒険
友情
制作:MADHOUSE
1回目放送が2018年ということで、どうしてその時見ていなかったんだろう?とても良い描き方をしている。
教養
コメディ
制作:旭プロダクション
動物の構造が面白く説明され、勉強になる。
恋愛
友情
作画が綺麗
制作:CloverWorks
隠キャラだったのが、髪を切っただけで陽キャラに変身しちゃうのは、何だかなーと思うが、恋愛よりも友情の描写の方が面白く描かれている。
異世界
転生
作画が綺麗
制作:スタジオバインド
展開が途中急になってついていけなかったところがあったが、毎回楽しめた。
アウトドア
作画が綺麗
制作:C-Station
ちょくちょく出てくるキャンプの心得が、この作品の影響を示しているんだろうな。
Levius -レビウス-(地上波放送 2019Netflix)
スポーツ(ボクシング)
異世界
作画が綺麗
製作:ポリゴン・ピクチュアズ
今期数少ない「大人のアニメ」で楽しめた。
思春期
友情
作画が綺麗
異世界
製作:WEP PROJECT
脚本が野島伸司で、かなり重いテーマを一部ファンタジー化して描いている。作画が綺麗で、毎回楽しめた。
アニメ業界
制作:P.A.WORKS
アニメ制作業界の大変さがわかったから、「作画崩壊」なんて、指摘しちゃ可愛そうだな、と思ってきた。
俺の家の話
家族
能楽
プロレス
脚本:宮藤官九郎
制作:TBS
能楽をモチーフにするコメディーということで見だしたが、老人介護の現代的テーマもあり、楽しめた。
ここは今から倫理です。
高校
教育
原作:雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』
制作:NHK
脚本:高羽彩
学校現場が舞台ということだったが、あり得なさそうなこともあったけれど、無理に悲惨にすることもあまりなく、採り上げられている問題はリアルな感じがした。