Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

見続けた番組(2021年冬 1〜3月)

2021年1月〜3月期で最後まで見続けたアニメ・ドラマは以下の通り。

アイドールズ!

f:id:F-Katagiri:20210327090517j:plain:w300
アイドル
モーションキャプチャー使用
コメディ
制作:シンエイ動画

モーションキャプチャーで頭のでかいキャラが動くデフォルメした絵は違和感を感じるが、コメディだから、見られた。

裏世界ピクニック

f:id:F-Katagiri:20210327091154p:plain:w300
異世界
怪異
友情
制作:LIDENFILMS×FelixFilm

原作が続いていて、どういう終わり方なのか?と思ったが、途中でぶっつりと切れてしまった。続編はあるのか?

きんいろモザイク(再放送 2013)

f:id:F-Katagiri:20210327091508j:plain:w300
コメディ
映画化のため再放送?
制作:Studio五組/AXsiZ

何も考えずに見られた

SSSS.GRIDMAN(再放送 2018)

f:id:F-Katagiri:20210327091832j:plain:w300
怪獣・ヒーロー
友情
制作:TRIGGER

グリッドマンのおもちゃを売るための番組と思いきや、結構入り組んだストーリー。そのためグリッドマンが浮いていた。

宇宙よりも遠い場所(再放送 2018)

f:id:F-Katagiri:20210327092313j:plain:w300
冒険
友情
制作:MADHOUSE

1回目放送が2018年ということで、どうしてその時見ていなかったんだろう?とても良い描き方をしている。

天地創造デザイン部

f:id:F-Katagiri:20210327092529j:plain:w300
教養
コメディ
制作:旭プロダクション

動物の構造が面白く説明され、勉強になる。

2.43 清陰高校男子バレー部

f:id:F-Katagiri:20210327092705j:plain:w300
スポーツ(バレーボール)
友情
制作:david production

たまに作画崩壊している。「ハイキュー!!」と同じような動きもあるし、セッターが主人公だし、「ハイキュー!!」でいいじゃん、という気になる。

ホリミヤ

f:id:F-Katagiri:20210327093130j:plain:w300
恋愛
友情
作画が綺麗
制作:CloverWorks

隠キャラだったのが、髪を切っただけで陽キャラに変身しちゃうのは、何だかなーと思うが、恋愛よりも友情の描写の方が面白く描かれている。

無職転生異世界行ったら本気だす~

f:id:F-Katagiri:20210327093424j:plain:w300
異世界
転生
作画が綺麗
制作:スタジオバインド

展開が途中急になってついていけなかったところがあったが、毎回楽しめた。

ゆるキャン△ SEASON2

f:id:F-Katagiri:20210327093631j:plain:w300
アウトドア
作画が綺麗
制作:C-Station

ちょくちょく出てくるキャンプの心得が、この作品の影響を示しているんだろうな。

Levius -レビウス-(地上波放送 2019Netflix)

f:id:F-Katagiri:20210327093910j:plain:w300
スポーツ(ボクシング)
異世界
作画が綺麗
製作:ポリゴン・ピクチュアズ

今期数少ない「大人のアニメ」で楽しめた。

ワンダーエッグ・プライオリティ

f:id:F-Katagiri:20210327094223j:plain:w300
思春期
友情
作画が綺麗
異世界
製作:WEP PROJECT

脚本が野島伸司で、かなり重いテーマを一部ファンタジー化して描いている。作画が綺麗で、毎回楽しめた。

SHIROBAKO(再放送 2015)

アニメ業界
制作:P.A.WORKS

アニメ制作業界の大変さがわかったから、「作画崩壊」なんて、指摘しちゃ可愛そうだな、と思ってきた。

俺の家の話

f:id:F-Katagiri:20210327095033j:plain:w300
家族
能楽
プロレス
脚本:宮藤官九郎
制作:TBS

能楽をモチーフにするコメディーということで見だしたが、老人介護の現代的テーマもあり、楽しめた。

ここは今から倫理です。

f:id:F-Katagiri:20210328150712j:plain:w300
高校
教育
原作:雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』
制作:NHK
脚本:高羽彩

学校現場が舞台ということだったが、あり得なさそうなこともあったけれど、無理に悲惨にすることもあまりなく、採り上げられている問題はリアルな感じがした。

監察医 朝顔 2nd Season

f:id:F-Katagiri:20210328150802j:plain:w300
医療
刑事
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳
制作:フジテレビ

前シーズンから観ている。東日本大震災や介護、認知症という日常に関わってくる課題を織り交ぜたドラマ。