Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

見続けたアニメ(2021 春)

f:id:F-Katagiri:20210704101208j:plain
今期はかなり数多くのアニメを見続けたと思う。コロナが少々治まり、新作もたくさん出て、それでも名作の再放送も多かったので、たくさんの作品を観ていた。Amazon Prime Videoでも観て、DVDも借りて観ていた。よく観ていたなぁと思う。

今期観ていたアニメは、Notionにまとめた。

一番次回作を楽しみにして観ていたアニメは、「Vivy」だった。AIが進んだ世の中で、AIは「使命」を果たすという一点において働いており、平和な世の中を作るには、人間を絶滅させるしかないという結論を下した。その結果を覆すべく、未来からきたAIロボットの「マツモト」が「歌で人を幸せにする」という使命を持った歌姫AIの「Vivy」とともに、シンギュラリティポイントにおいて「未来」を変える仕事をするというもの。

ターミネーター」のような話だが、絵も音楽も綺麗で、AIや人間の葛藤も描かれている複雑な話だった。

AIの下した判断に盲目的に従いつつある今、今後AIとどう共存していくのかも考えさせられるものだった。