Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

やひこYYパーク

サウナ

今年の初サウナ。新潟市から弥彦に向かい、弥彦神社を通り過ぎた後、ちょっと山の方に登るとある。
yypark.jp

去年の最後のサウナは9月末だったから、3カ月以上ぶりのサウナ一発目としてはとてもいいサウナを見つけた。

というのも、人がいない!そして新しい!水風呂が冷たい!

平日午前、開館とほぼ同時に行ったからかもしれないが、ほぼ貸し切りだった。グランピングがメインの施設なのだろうけれど、1,000円で温泉とサウナに入れる。サウナは着衣(水着)で男女同サウナとなる。まずまず広くてコロナ状況でディスタンスをとっても8人位入れる。そんなに広いが、それに比べて水風呂はちょっと狭いかも。しかし、外にはプールがあり、それを水風呂だと言い張れば、十数名が同時に入れる水風呂だ。

プール(水風呂?)

プールはちょっと水温が高い。水風呂は冬のこの季節だから、20秒と入っていられない冷たさだった。丁度天気も良く、風もなかったので、体を拭いて気持ちよく外気浴ができた。

サウナは80℃程度とちょっと温度が低めで、数人入ってくると、75℃までにもなってしまったが、グランピング施設併設だから、サウナメインで訪れる人もいないという設定で、サウナ初心者にはいいかもしれない。オートロウリュウが30分おきに始まり、それが始まると、ちょうどいい熱さにはなる。

オートロウリュウ開始時には、サウナの外にある回転灯とブザーが発動し、外にいる人にも教えてくれるという親切さ。

外気浴スペースにあるボタンを押して店員さんを呼び、飲み物等を注文できる。オロポもあるから、サウナのことをよく知っている経営者なのだろう。LINEお友だち登録で、初回ドリンク無料だったので、お得だった。

施設的には800円程度で温泉&サウナというところが県内にはたくさんあるのだが、

  • 広いサウナ室
  • テレビが無いサウナ室
  • 冷たく広い水風呂
  • オートロウリュウ
  • 人がいない!

ということを兼ねそなえた新潟県内の予約無しで行けるサウナは、ここしか無いだろう。1,000円を払う価値が充分にある。ただ、もうちょっとサウナと温泉の温度が高めだと嬉しいんだよな。