Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

SHIIYA VILLAGE


新潟にもようやくこのような、自然と一体化するサウナ専門店が増えてきた。2022年7月にオープンしたということだ。

雑誌「サウナブロス」にも紹介されていた。予約を取って訪れるまで、「この建物がSHIIYA VILLAGEだったのか。」と気づかなかった。私の帰省経路に堂々と立っていた。いつも目にしていた。

webサイトから予約をするのだが、2時間半で2,200円と、かなり安い設定。The Saunaもちょっと前は、2,500円だったよな。どんどん人気が出て、1,000円も上がっちゃったけれど。ここはそんなに上がらないでほしいが、物価が高騰していて、人気も上がってくるから、そうなるかもしれない。

時間帯上限8人と人数が決めれられているのだが、サウナ室は8人が最上段に座ると、肩がくっつきそうな感じになってしまう。コロナも落ち着いてきているから、大丈夫なのかな?店員はマスクはしていなかった。

入ってみると、温度計は80℃を下回っていた。しかし、汗が噴き出てくる。いい室温を保っているのだろうし、セルフロウリュウもできる。ロウリュウはほうじ茶で、かけるとほうじ茶のいい香りがただよってくる。このサウナ室、とってもいい。薄暗いし、香りもいいし、新潟にもこんなサウナがどんどん増えてほしい。好きだったサウナはテレビが設置されて、もう行かなくなってしまった。スーパー銭湯や温泉併設のサウナには行けない体になってしまった。

20分ごとぐらいに薪をくべに来てくれる。サウナストーブはそれほど大きくないので、ちょくちょく火が弱く感じる時もある。まぁ、変化があっていいのかもしれない。

水風呂は、きっと湧き水。とても柔らかい冷たさを保っていて、建物内に2m四方ぐらいのが1つと、屋外に樽の水風呂が1つ。初めて行ったときは、2つあったのだが、1つ無くなっていた。修理中だろうか?

そして外気浴スペースも広くとってあり、リクライニングチェアがふんだんにある。初春だから日差しが弱かったけれど、真夏だったら、あまり影がないので、厳しい日差しにさらされてしまう。テントでも建ててくれるのだろうか?


なんと、「水冷浴」を海でおこなう事もある。外気浴スペースの扉を開けると海まで歩いて1分、海にダイブできる。3月の海にまさか入るとは思わなかったが、訪れた日は気温も18℃と高く、最高の「水風呂」となっていた。かなり冷たいが、サウナに入っているから海パン一丁で入れる。

この値段で、この施設という、とても贅沢な感じ。ロビーには暖炉があり、ちょっと冷えた体を温めることが出来る。ところどころ作りたてで、立て付けが悪いところもあるが、古民家を改築した建物なので、そこら辺も味があって良い。宿泊も、食べ物もこれから出来るようにしていくということで、とても楽しみなサウナ施設だった。

ただ1つ残念なのが、温かい風呂が無いというところ。気温が高ければ入らなくてもよいのだが、真冬はさすがに体が冷えてしまうと思う。それがこの値段の理由なんだろうか?

帰省する週末にちょくちょく寄ることにしよう。

shiiyavillage.com