Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

川柳記念日

なつやすみ ともだちいっぱい あそびたい

川柳大会があるので、長男が初めて作った5,7,5です。なかなかよい。でも実は私が少々手を入れました。

なつやすみ ともだちといっぱい あそびたいな

が初稿です。(と)と(な)を削ってやりました。


余談ですが、小学校では音読カードというのがあって、毎日家庭で教科書なんかを音読したら、そこに書き込んではんこを押すという宿題があります。毎日毎日長男は国語の教科書を何度か読みます。

それをいつも聞いている次男(2歳)は、なんとそれを暗記してすらすら発音しているじゃないですか。「ともだちいるよ いっぱいいるよ いちねんせいだよ はっはっはっはっ」と。

うーん、驚き。