Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚眞講演会

昨日新潟大学国語国文学会に参加した。坂口安吾つながりで、手塚眞さんの講演を聞けた。手塚眞さんは手塚治虫の息子だ。手塚眞さんがメディアに出始めたとき(私が高校か、大学の時)に私は深夜番組で見て、衝撃を受けた。女装をして、自分の作った映像を紹…

9月定例会

Mさん担当。 そこでいろいろ考えたが、子どもたちがある文章を「わからない」という構造を、われわれ教師はもしかしたら全く理解できないのではないか?つまり、われわれ教師が全く思いもしないところで思考回線がずれてしまい、「全く逆のうけとりかた」を…

モップがけ

なかなかこの落ち込みから抜け出せないので、気分を変えるために教室のモップがけを行った。掃除当番の子どもたちは普通に清掃しているのだが、その後から床の汚れている部分をごしごしモップがけをした。うちのクラスは1ヶ月同じ班が同じ所を清掃する。初…

昨夜の月の方がまんまるのような気がした。 人間の目は奇妙なもので、 山の稜線に近い月の方が天空にある月よりも大きく見える。 でも実際に大きいのかもしれない。 節酒中の私ですが、 昨夜は久しぶりに日本酒を飲みました。 一昨日の月は雲でちょっと隠れ…

名前

好きなDJがいる。放送時間帯からいってあんまり長く聞けないのだが、話す内容と声が好きだ。たまたま昨日長く聞けたら、その番組の終わりに「改名することにしました。来週からは『森野ブナ』です。」……?「森野ブナ』?結婚して改姓したのかと思いきや、ど…

できない理由をいわない

非常に難しいことだ。 誰かに言わなくても、言葉を口から発しなくても 心で思ってしまう。 ○○だからだめだったんだ。 イソップ童話の「酸っぱいブドウ」だ。もちろん子どものせいにはしないが、 子どものせいにしないとなると、環境のせいにしてしまう。いか…

さんれんきゅう

なんでもかんでも月曜日を休みにして、三連休だ。たまたま今日は振り替え休日だけれども。週の途中に休みというなんとも得した気分になることは、ほとんどなくなってしまった。三連休とはいっても、することは、風呂の大解体大掃除と床屋に行くことぐらいだ…

ペーパーテストで測れる力、測れない力

月刊国語教育10月号に標記の原稿が掲載されています。もしお近くにあるようでしたら御覧ください。【特集】全国的な学力調査に学ぶということで原稿を依頼されたのですが、他の方の内容と比べると、同時に掲載されていいのかな?という感じです。編集者さん…

暑さのせい

9月下旬でこの暑さは異常だ。この暑さでは授業をしていても効率ダウンは必至である。いや、むしろ、「そこにいるだけでいい」という感じになってしまう。まぁ、そういう1週間もあるだろう。私の生活でいえば、ふつか酔いの日があるからこそ、「しゃんとし…

ホーム連敗

といってもアルビの話ではない。授業の話だ。どうも最近連敗が立て込んでいる。「案ずるより産むが易し」と思うときもあったのだが、次の授業で完敗する。ブログでいろいろえらそうなことを書いているが、理想や決意や、諦めないために書いているのであって…

賛成する人数

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、庭師の北山安夫さんの言葉。 北山さんは伝統的な寺院の庭を任される力のある庭師だ。「伝統を守ることが仕事なのか?」というようなことを聞かれたとき、次のように答えた。 「10人中1〜2人が賛成することはおこ…

教師の仕事

「班学習をやっている」とか、「関わり合いの授業をやっている」なんてことを高校教師の前で発表すると必ず出てくるのが「やるきのないこどもがいたらどうするんですか?」、「関わらない子供がいたらどうするんですか?」という質問だ。しかし、『学び合い…

新潟授業研究会 ディベート

標記の会を2006年から開催しています。毎月1回の開催を目標としていますが、開催されない月もありました。今現在は私や仲間のつてで参加者を呼びかけているので、ほとんどの参加者が高校国語の教員ですが、高校や国語に限った授業研究会ではないつもりです…

37.8℃

熱が出た。3時過ぎに迎えに行った。 2歳8ヶ月

「指導不足教員」の授業

13日付新聞に2006年度指導不足教員が全国で450人となったという記事があった。数名の例が載っていた 自分のペースで一方的に授業を進行し、教え込もうとする。 目の前にいる子どもの気持ちをくみ取れず一方的な授業をしてしまう 1人の子どもにかかりきりで他…

敗北

LHRの時間、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をクラスに見せようと思った。実は国語科の予算で、ポータブルスクリーンと、ポータブルDVDプレイヤー(スピーカー付き)を買ったので、試用したかったのだ。スクリーンは黒板の溝に立てることができて、うま…

読書に親しむ科目

次期学習指導要領の高校国語に関して素案が中教審に提示されて了承されたと12付の新聞に載っていた。私が注目するのは以下の科目 現代文A 生涯にわたって日常的に読書に親しむ態度をはぐくむ 読書論ができたら最高だなぁ。少しは高校でも朝の読書の普及がす…

矢野貴章

普段は自分のアルビ観戦記録のブログに書く内容ですが、あまりに嬉しいので、知ってもらいたくてこちらにも書きます。アルビレックス新潟の矢野貴章が、日本時間今朝オーストリアで行われた日本代表戦(対スイス)に後半残り15分くらいから出場し、決勝点を…

スイッチオン

教員になり、様々なイベントを企画する際に、自分の好きな講師を呼べるようになった。そこでお話を聞いたり、また、自費で参加する様々な研修会や講演会に出席して、スイッチオンする機会がたくさんあった。さて、自分が学生の時、スイッチオンすることがあ…

音読すること

音読することは曖昧さが許されない行為である。日本語を黙読する場合では、音読できなくても、漢字によって意味が理解できることがほとんどで、私の場合読書している数%弱は読めない漢字があり、そのままにしている。そのままにしていても、何ら問題はない…

紫雲寺記念公園

天気がいいし、長男はなんやらテレビゲームをカミさんの実家でしたがっているので、「こんなに天気がいいのに、ゲームをするなんてだめだ!」と言って、外に連れ出すためにバーベキューのできる公園を探した。紫雲寺記念公園は、2時間1,000円で、バーベキュ…

寝るときは私と

最近夜寝るときは私と寝るようになった。 前は「ママがいー」と言っていたけれど。 しかし、狭いので、眠ると母親の所に連れて行きます。 2歳8ヶ月

AVANTI

片道40km超の自動車通勤中は、好きなラジオをパソコンでmp3録音したものをCD-RWに焼いて、聞いている。先日からAVANTIも加わった。その日の朝、通勤時間帯に流していたのだが、これが朝に合わない。どうも仕事に行きたくなくなる。けだるい感じで一杯飲みた…

文化祭クラス企画

本日LHRでは文化祭クラス企画を決めた。事前に定めた目標は4つ みんなで 楽しい 期待を超える エコ である。いろいろ案が出されたが、最終的にはたこ焼きが残った。私の提案「エンタの王様」は却下されてしまった。しかし、みんなが検便をしたことが無いの…

オッパッピー

http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151855973 エイスケオッパッピー 2歳8ヶ月

最近のお気に入り

エンタの神様ネタ。オッパピーに、エクササーイズ。 うるさくて仕方がない。 2歳8ヶ月

なんだか反抗期?

最近返事をしない。返事はするけれど、動かない。反抗期なのかな? 準備ができない。片付けができない。朝起きられない。 口うるさく言ってしまうが、ひかえたほうがいいかな? まだ6年しか生きていないんだもん。できないことはたくさんあるよね。

2分間スピーチ

昨年度3年生に試行的におこなった2分間スピーチを今年は2学期初めからおこなう。このイベントの目標は「人前で話す経験を持つ」である。失敗しても次回にチャレンジ可能だ。国語の授業でスピーチをおこなうというと、一般的に「立派な」「内容的にすばら…

パソコントラブル

昨日の朝、突然WindowsXPが壊れた。修復もできないので、再インストールである。仕事ではWindowsXPを使っているので、これがないと全く仕事にならなかった。しかしほぼ1日で復旧した。もっともっとお金があれば、Macのソフトを買うんだけれど……。WindowsXP…

フォーラムの様子

先日上教大のMさんからDVDが届きました。ビデオや写真が入っていたのですが、それをもとに当日の様子としてアップしました。フォーラムのwebページに掲載しましたので、ぜひ御覧になってください。