Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健全性について

ICT

西川先生の記事を受けての記事です。サイトに限らず、全ての組織、全ての団体、全てのシステムの健全性は「風通しの良さ」によって保たれています。『学び合い』グループもどんどん風通しがよくなってきた感じです。風通しがよくなるとは、各人が、各人の考…

年度末

今日の午前中で年度末の仕事納めにしました。午後から帰って「監督・ばんざい!」を見た。うーん。その後学会のweb作成をしこしことやっていた。土・日とゆっくりだらだら過ごして、月・火と家族で瀬波温泉です。年度末・年始が1年の中で一番ゆっくり過ごせ…

2008-03-28

ICT

ちょっとした小金の稼ぎ方です。私の別のwebサイトには、Google AdSenseとアマゾンアフェリエイトを組み込んでいます。Google AdSenseではこの間$100いただきました。これは設置して1年ちょっとだったかな?私のサイトのレンタルサーバ代になりました。うー…

『学び合い』の力

年度末にはいつも「この1年間で『生きるために役に立つ』と国語の授業から学んだこと」について書いてもらっています。下に紹介する作文は、4月最も気になった生徒です。私が声をかけても全く反応せず、まわりともあまり話をしない。1学期の成績は非常に…

紙芝居を演ずる

お話は勝手に作っています。 3歳2ヶ月 http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376152095587

大きいの本

「大きい本」とは言わず、「大きいの本」と「の」が入る。 形容詞と連体詞の行動かな? 3歳2ヶ月

ずっと一緒さ(山下達郎)

久しぶりに音楽を購入した。「バラのない花屋」の主題曲であるし、カップリングもいい曲なので買った。「ずっと一緒さ」のフレーズ 本当の強さとは ひとりじゃないと言えること そうだよな。一緒に杉真理の「魔法の領域」も買いました。ずっと以前に聞いてい…

夢十夜

CSで放送されていたので録画して観た。10人の映画監督が夏目漱石の「夢十夜」をそれぞれの色で作っていた。10編の中での「第六夜」(運慶が仁王を作る話)が一番おもしろかった。黒澤明監督作品風で、原作の雰囲気を壊さず、テンポのいい作品になって…

リクルートの取材を受けました。

西川先生のご紹介で『学び合い』に関して取材を受けました。「キャリアガイダンス」の取材のために、東京(?)から3名の方がいらっしゃいました。この雑誌は学校の進路に送られてくるから、知っていました。各記事が、こんなに熱心な取材で作られているの…

おそるべし福武書店

ベネッセですが。「チャレンジ2年生」を長男のために契約してしまいました。長男がやりたいと言ったので、「1週間学童保育で宿題を終わらせ、帰宅後ご飯前にドリルをやり続けたらいいよ。」ということにしたらすんなりクリアーしてしまった。Wiiの時は、挫…

2人でアルビ観戦

唯一郎の具合が悪くなったので、エイスケと私だけでアルビ観戦に行った。2人だけで長時間出かけたのは初めてだろうか? 前半は応援していたが、後半遅くになると帰りたがった。 3歳2ヶ月

○○なっつ。

「切るやつちょうだい」というのを「切るなっつちょうだい」という。 3歳2ヶ月

唯一郎吐き下し

金曜深夜から吐いて、何度も続いた。お茶を飲めば吐く状態。 土曜日小児科に行ったときは症状はおさまっていたが、食欲がない。 日曜日は顔色も良くなり、大丈夫。 7歳2ヶ月

時をかける少女

アニメ版。マンガは読んでいたが、アニメは観ていなかった。マンガを一読しただけでは込み入ったストーリーはあんまり把握できなかったけれど、アニメを観たらよくわかった。原作のヒロイン芳山和子(主人公の伯母)の声は原田知世にやってほしかったなぁ。…

亀は意外と速く泳ぐ

眠れなかったので、夜中に観た。CSで録っておいたものだ。真夜中に観るにはちょうどいい映画だった。おかげで観た後は何も考えずによく眠れた。亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]上野樹里Amazon

今年度2度目の大激怒

追認指導中である。放課後になって、なかなかノートを持ってこなかったので、教室に行って様子を見ようと思った。そうしたらカードゲームをしていた。怒髪天を衝いてドカーン!怒鳴って教室から出てきた。追認勉強の生徒は「諦めていません。」なんて言って…

目標の設定について2

引き続いて目標の設定について追加です。取り組む課題について 5.正解が決まっている課題 6.結果に自由度のある課題 の2つに分けられる。5.は究極の結果としてみんなの課題が同じになることが求められる。課題の結果は教師は予測できるものである。6.は究極…

誕生日プレゼントはグローブ

7歳の誕生日プレゼントを保留していた。12月終わりから「30日間連続で時間内に朝ご飯を食べ終わればwiiをプレゼントする」と約束していた。 先日諦めてしまって、グローブにした。wiiを買ったら、ゲーム漬けになりそうな感じだったので、私としてはこちらの…

誕生日プレゼント

長男の誕生日は、1月27日だったのだが、「30日連続でご飯をダラダラせずに食べられたらwiiを買ってあげる」ということにした。具体的にはキッチンタイマーを目の前にして、初めは30分、できてきたらだんだん短くして、最終的には20分で食べられたらその日は…

Fon導入

ICT

今までなぜか自分は無線LANというものを体験したことがなかった。Fonは安価に無線LANのステーションを購入できるため、買ってしまった。九十九電機で送料込みで1700円くらいだった。普通なら1万円弱なのに、以上に安価だ。何でこんなに安いのかというと、キ…

目標の設定について(『学び合い』のふりかえり4)

今年度は目標の設定、特に、国語の目標の設定について意識的に考えてみた。夏のフォーラムで、「国語は目標の設定が難しい。」と言われたからだ。ずーっと国語をやっている私にとっては、他の教科がわからないので、難しいとも何とも思わなかった。国語の目…