Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

引っ越し 教務室の大移動を行っている。学年の島が移動するのだ。どうしてこうなるのかというと、いろいろ事情もあるが、よくわからない。よくわからないが、新たな風を入れるためなんだろう。説明が無いのはおかしいとは思うが。そうではあるが、目の前にあ…

学習指導要録

学習指導要録 年度末は生徒の学習の記録を20年間保存する書類を書く季節だ。何とこの学校はプリンター印刷OKなのだ。ビックリ。いつからOKになったの?一番初めに指導要録を書いたのは、約20年前。もちろん手書きだ。しかし名前はハンコがあるからぽんぽ…

終業式

終業式 私が1年間で伝えたかったことは「ハッピーターン」に書いたことと、LHRで言ったことです。それから言い忘れたことをここに書きます。数値や点数のような目に見えるものも大切ですが、それだけではなく、目に見えないものも同じように大切です。目に…

教室整理

教室整理 みんなが作文を書いているときに教卓と本棚の整理をし始めた。ああ、明日で終わりなんだなと思った。明日でいろんな掲示物を全部撤去しなければならない。後ろに貼ってある「パラダイス」と前に貼ってある「絆」も撤去しなければならない。仕方がな…

ハッピーターン

ハッピーターン 学級通信のタイトルは「ハッピーターン」。なぜそれがついたの?3/14ホワイトデーにはハッピーターンをみんなに配った。でも、コンビニを回って22個しかゲットできなかったから、あとの11個はサラダホープ。サラダでありながらも希望が込めら…

表現することで……

表現することで…… 「理解」というのはおもしろい。話を聞いているだけでは全てのことをわからない。何かを表現するという機会があってようやく自分がわかっているかわかっていないのかを悟る。また、表現した結果「ああ、これはこういう意味だったのか。」と…

見られるかな?

見られるかな? 私はiPhoneでソフトバンク契約者です。月々100円ソフトバンクを通して震災復興基金に募金しています。その募金が届いて、お礼として合奏してくれた映像が先日送られてきました。携帯電話でも見られると思うのですが、どうかな?ちょっと感動…

マドレーヌ

マドレーヌ 最後の調理実習はマドレーヌだった。授業を見学に行った。もっと早めに行けば良かった。結構時間がかかるだろうと思って、佳境に入っている時期を狙っていったのだが、ほぼ片付けを始めていた。うーん、残念。マドレーヌはおいしくいただきました…

あれから1年

あれから1年 2011年3月11日、高校一般入試の合格発表の日だった。2時から合格発表で学校に集まり、その後各々家に帰ってどのように過ごしていたんだろうか?どこで揺れを感じたんだろうか?家族といられたんだろうか?長男は小学校で、次男は保育園で揺…

合格発表

合格発表 教師を始めて24年目になるが、毎回楽しみな日だ。高校生活に期待を膨らませた受検生の喜ぶ顔がなんとも春の初めにふさわしい。年によっては雪が降ったりするのだが、そんなことは関係なく春らしい。皆さんも1年前、期待に胸を膨らませて乙女坂を登…

今週末からの予定

今週末からの予定 9日(金)合格発表 12日(月)教室復元・AM50分授業PM55分授業 1-4調理実習3限古典→家庭科 14日(水)時間変更:3限古典 15日(木)【授業なし】一斉清掃卒業式準備(だいたい13時頃放課予定) 16日(金)【授業なし】卒業式・卒業式後…

言い訳をしない

言い訳をしない 何かとがめられたとき、自分が失敗をしたときできなかった言い訳をすぐにしてしまう人がいる。こういう人は伸びない。「○○だからできなかった。」とできない、またはできなかった言い訳をすると、その言葉に自分が縛られて、「○○だからできな…

アンチ点数至上主義

アンチ点数至上主義 点数にこだわるのはよくわかる。だって中学校3年生の頃は、点数を上げることに躍起になっていたでしょう。点数というのはとてもわかりやすいし、得られたのか失ったのか一目瞭然だ。ところが、だんだん世の中のことがわかってくると、点…

福島

福島 今日福島県郡山市で開催された勉強会に行ってきた。途中車で通りかかったほとんどの公園には ○月○日に除染されました という立て札が書かれてあった。郡山駅近くの大きな総合病院の棟の一部分は、崩れたまま放置されてあった。隣の県でも全く違う風景が…

ジャイアントキリング

ジャイアントキリング 他人から文句を言われる時は2種類ある「文句を言われることを怖れてやりたいことをせず結局文句を言われる」時と、「やりたいことをやって文句を言われる」時だ。結局文句を言われるんだから、やりたいことをやって文句を言われた方が…

球技大会2日目

球技大会2日目 今日はバレーボールの大会だった。昨日のような快進撃とは行かなかった。残念。負けた後、メンバーの中で「あの時ああすれば良かった。」「あれが悪かった。」「いや、それは大丈夫。」と反省をすることもあるでしょう。悔し涙を流すこともあ…