Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*春季地区大会(水泳)結果

春季地区大会(水泳)結果 2012/05/30付新潟日報 仲間の名前が載っています!次は県大会!

機嫌を言ふべからず

機嫌を言ふべからず みなさんは何のために勉強をするのかというと、学力を付けるためだろう。学力の定義はいろいろあるが、ひとまずおいておくことにする。じゃあみなさんがやっている勉強(作業・活動)は、学力を付けることになっているのかどうかよく考え…

アンテナ

アンテナ 私はよく、いろいろうまくいかない時や、落ち込んでいるときに助けてくれる人がいる。その人は私を助けてあげようという気は全くない。こっちで勝手に「助けてもらった。」と思っているだけなのだ。「その人」は、本だったり、ブログの記事だったり…

席替え

席替え 席替えをした。席替えをすると湧く。おもしろい。私は人間関係の固定化が腐敗を生むと思っている。同じ人だけと接していると、甘えが生まれ、緊張感がなくなる。クラスは安心を求める場所であると同時に、切磋琢磨する場所である。だから席替えをする…

助動詞言えるかな?

助動詞言えるかな? 明日は古典のテストです。助動詞を全部覚えていない人のために、こんな動画を紹介します。昨年作った助動詞を覚える歌です。Facebookの動画にリンクしています。 (聞くのに勇気が必要かも)

人生はサッカーのよう

人生はサッカーのよう サッカーというのは、どんなに努力しても、どんなにスタープレーヤーがいても、ゴールが決まらないと評価されない。逆に、ダメダメのチームでも、名もない選手だらけでも、ひょんなことからゴールが生まれてしまうこともある。だからと…

上位概念

上位概念 「どうやって勉強すればいいんですか?」とよく聞かれるが、そのほとんどが「最小の労力で点数の上げ幅を最大にするにはどうすればいいんですか?」という意味であることが多い。勉強に邪道は無い。時間をかけてやったことの上に「効果的な勉強方法…

テスト明けの授業

テスト明けのテスト 小テスト5月18日(金)6限 古文単語46「みち」~56「かげ」 朝テスト5月19日(土) 漢字テスト第2章37・38 中間テスト後の授業 【現代文】 「山月記」続き 【古典】 「あだし野の露消ゆるときなく」(徒然草)

己の内なる虎

己の内なる虎 ピッコロ大魔王は悪の化身であるが、元々は神が排除したわずかな悪の部分であった。神は本当の神となるために己の内なる「悪」を排除したのだ。神は悪の部分が消え去り、真の「善」になったが、悪の部分は肥大化し、ピッコロ大魔王(後にピッコ…

すごいことだ

すごいことだ 新聞をめくっていたら、見知った名前が出てきた。「U-18」「最年少」。なんて文字が目に入ってきた。つくづくすごいことなんだなぁと思った。頑張ってほしい。

鎌倉幕府があった鎌倉は今の何県でしょう?

鎌倉幕府があった鎌倉は今の何県でしょう? みんなに聞くとほとんどが、近畿地方(京都・大阪・奈良)にあると答える。うーん、今どきの新潟の女子高生の「鎌倉」の知名度の低さといったら……。鎌倉といえば、私の大学時代(約20年前)には、超有名デートスポ…

鎌倉幕府があった鎌倉は今の何県でしょう?

鎌倉幕府があった鎌倉は今の何県でしょう? みんなに聞くとほとんどが、近畿地方(京都・大阪・奈良)にあると答える。うーん、今どきの新潟の女子高生の「鎌倉」の知名度の低さといったら……。鎌倉といえば、私の大学時代(約20年前)には、超有名デートスポ…

放課後のできごと

放課後のできごと 漢字テスト3回連続不振点を取った人は、教室で放課後学習にした。そうすると、中間考査2週間前だというので、放課後に残って教室で勉強する人も何人かいた。えらいえらい。そういう心がけが必要だよな。5時45分まで生徒指導室で仕事を…

暑い

暑い 今日は気温が28℃まで上がるという予報だった。1階にいると涼しさは感じられたが、3階の教室に行くとむーっとした感じで湿度が高かった。やっぱり教室は違うなぁ。それでもだれること無く授業に参加していました。すごいすごい。