Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリード 炎の宿敵

Jマックスシアター鑑賞 英題は「CREED Ⅱ」だ。そっちの方がいいと思う。クリードがドラゴの息子と戦うというので,期待して見にいった。歳を取ったドラゴも出てくるのだが,あれ?それほど背が高くない。ロッキーⅣの時は,ロッキーに比べて,かなりでかいと…

友だち幻想 菅野仁 ちくまプリマー新書 2008

友だち幻想 ――人と人の〈つながり〉を考える (ちくまプリマー新書)作者:菅野仁発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版話題の本だったので読んでみた。特に新潟県でいじめ問題が顕在化しているので,話題になったときから読んでみた。その中で,「エクリチュー…

釜ぶたの湯

2回目のチャレンジ。1回目はオープンしたてで,きっとサウナも暖まっていなかったんだろう,きっとオープンから時間が経ち,蓄熱もされ,普通のサウナなみの温度になったのでは?という何の根拠もない考えで,行ってみた。結果,その考えは間違えで,やっ…

部活動のとらえ方

昨日の大学院「学修成果発表会」で「部活動の教育的価値を問い直す」という研究の副査を務めた。院生さんが教育委員会のメンバーや,中学校の顧問,保護者,生徒にインタビュー調査をおこない,部活動のとらえ方を把握し,今後の方針を提案するという,とて…

2018年度学習成果発表会

教職大学院を今年で修了する院生さん達が,今までの学修を発表する機会だ。私は1日中審査をするため,学部2年生の授業がつぶれてしまう。せっかくならこの機会に学部2年生に院生の発表を聞いてもらおうと思い,課題にした。誰でも1名の発表を聞いて,簡…

てくてくてくてく

位置ゲームの「てくてくてくてく」にはまっている。位置ゲーといえば,Ingressに以前はまっていたが,ここ3年やっていない。戦略やら,かけひきやら,面倒くさくなったのだ。「てくてくてくてく」はその名の通り歩くだけ。最近めっきり運動不足で,意識しな…

シュガー・ラッシュ:オンライン

今年1発目は次男とユナイテッド・シネマへ観に行った。2作目の情報を知っていたけれど,あまり観に行くつもりは無かった。しかし,ちょっと違った視点で描かれているという情報を得たので,行くことにした。ディズニーアニメ映画で,有名どころはほとんど…

ネット社会は子どもの未来を明るくするか?

町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association With CNN | BS朝日で,ネット依存の番組を観た。ネット依存がひどくなり,自殺してしまった事例が出ていた。また,過去にトラウマになる被害を受け,誰にも相談できず,ネットゲームにはまり自殺をくり返すと…

うみてらす名立

冬のホームサウナはここになる。天候も荒れていなかったので,露天風呂にも入れそうだな,と思って行った。ここに来るのもなんだか久しぶりな感じがした。年末に「サウナしきじ」,年始に「ニューウイング」と聖地巡りをしてきたので,ゆららのサウナはそれ…

2019年の目標

昨年の目標は以下の通り。 映画館で20本以上観る。 休肝日を100日以上取る。 体重を60kg台にする。 新潟マラソンに出場する。 負けない人生を送る。 煮え湯を冷ます。 冷や飯を温める。 達成できたのは,1.と4.だ。2019年,今年の目標は 映画館で25本以上観…

第17回臨床教科教育学セミナー(in都立科学技術高等学校)

過去の歴史に置いて,初の高校開催であった。それまでは全て大学で開催していた。これはとても意義があることと思っている。教育研究でありながら,学校現場と乖離した教育研究をしているところは多い。学校現場で通じない言語(その学会,分野でしか通じな…

錦糸町ニューウイング

サウナタイムで評判の高かった錦糸町ニューウイングに行った。亀戸駅近くのホテルに宿泊したため,そこから歩いて20分ぐらいだったので,行ってみた。2時間コース1,800円にした。靴箱の鍵とひき代えにロッカーキーを渡される。タオルや室内着ってどうなって…