Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンブック

アカデミー作品賞。賞を取るのもうなずける。とてもいい映画だった。私が好きな「ロードムービー」と「ミュージックムービー」という2つの要素を持っている。「ロードムービー」の要素では,2人が旅を続ける上で,少しずつ2人の関係や,それぞれの考え方…

林檎の湯屋おぶ〜

今年の新規開拓サウナ7件目。どこかに出かけたときに必ずサウナに入るようになったため,すごいペースで新規開拓ができている。長距離ドライブの後,用事を済ませ,サウナに入って帰るというパターンが続く。サウナに入ると眠くなりそうなものだが,そういう…

長八温泉 花の湯館

今年の新規開拓サウナ6件目。これじゃ,あっという間に今年の目標10件目がいけそう。 富山に遠征してサウナ発掘。長男の大学下見で富山を訪れたので,せっかくなのでサウナに入った。街中の温泉施設だ。温泉は黒ずんでいて,ちょっと石油臭がするもの。私は…

くわどりゆったり村

今年の新規開拓サウナ5件目 上越市の山奥の温浴施設。サウナがあるという表記で,水風呂があるかどうか不明だったが,確認しないで行った。前回予想を上回るサウナとの出会いもあったので,そういうことを期待したのだ。しかし,サウナは満足できなくても,…

マジカル・ガール 聖なる鹿殺し

立て続けに陰々滅々とする映画をDVDで視聴してしまった。観た後,結構ダメージが大きくぐったりした日々が何日か続いた。「マジカル・ガール」は,娘が余命幾ばくもないと知った父親が,娘の憧れである「マジカル・ガール」のコスチュームをなんとか落札した…

上越市上越リゾートセンター くるみ家族園

今年の新規開拓サウナ4件目。サウナ紹介サイト「サウナタイム」に載っていた近場のサウナだが,情報がほとんどないので,最悪「人柱だ!」と思い行ってみたら大当たりだった。上越市が運営するゴミ焼却熱を利用した温浴施設。ホームページも簡素なもので,実…

うみてらす名立 名立の湯ゆらら

なんと,メンズデーで390円で入れるので,思い立って行った。片道13㎞ぐらいはなれているので,ガソリン代を勘案すると,いつもの値段だと割高になるのだが,390円だったらなんとかなる。サウナに行っていつも思うのは,サウナと大相撲というのは親和性があ…

ポモドーロテクニック2

以前から知っていたが,最近やり始めて自分には効果があったポモドーロテクニック,いいアプリが見つかったので,とても効果があるように感じる。高校教師時代は,授業があり,それが仕事のリズムとなっていた。大学教員は,授業がある時はあるが,無い時は…

女王陛下のお気に入り

2018 アイルランド・イギリス・アメリカ合作 今年のアカデミー賞でも話題になり,最近観た「ロブスター」の監督ヨルゴス・ランティモスの作品ということで観に行った。ユナイテッド・シネマだったが,もう既に1日1回上演になってしまっていた。急いで観に…

妙高ホットランド

今年の新規開拓サウナ3件目。3月までで3件なので,順調だな。ゴミ焼却熱を使っている温浴施設で入浴料が400円ととても安い。サウナがあるという情報しかなく,どんな広さなのか,果たして水風呂はあるのか?全く情報がないので,人柱として行ってみる。施…

教師という職の限界

全ての職の影響力には限界がある。当たり前だ。できないこととできることがある。しかし何でもできると思っている人のいう言葉が教師を苦しめてきたから,今のような状況になっている。何でもできると思ってアドバイスや提言をしている教師は己の限界を知ら…

ストーリーを持って論文を書く

うちのゼミ生は今,今年度の研究成果を論文にまとめている。うちのゼミ生にとって論文を書く上で一番大変なのは序章(問題の所在)を書くことのようだ。先行研究を調べ上げ,自分がおこなった研究の「意味づけ」をするのだ。うちのゼミの「隠れ」テーマは 意…