Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちをよろしく

2019年制作 シネウインドで鑑賞 そろそろ新潟でも上映終了なので、休みを取って平日に行った。10名に満たなかったので、感染リスクは低い。ここに出てくる大人は誰一人として本当のことを言うものはいなかった。誰一人として周りのためにも生きている人はい…

キキはどうして飛べなくなったのか?

魔女の宅急便を次男とテレビで観た。次男はまだ観たことがなかったそうだ。小学校の音楽の時間にリコーダーで挿入曲を演奏したことがあったけれど、ストーリーは全く知らなかったということだ。私も久しぶりに観て、ストーリーの細かいところはほぼ忘れてい…

ナステビュウ湯の山

2020年新規訪問サウナ2件目 やっぱり免疫力を上げるためには、サウナだよね、ということで、今まで行ったことのないサウナを選んで行ってみた。ここのご主人のブログが、いろいろなことをきちんと考えて書いてあるので面白い。更新も頻繁で、「雪が少ない」…

Most likely to Succeed

2015年 アメリカ 上越教育大学での上映会に参加 Most Likely to Succeed Trailer- Japanese from Innovation Playlist on Vimeo.今後AIにより、職が奪われ、その時のための学校教育はどうあるべきか?というテーマの映画。アメリカのチャータースクール「H…

セレモニーの意味

全国一律休校の措置が講じられて、卒業式がたくさんのところで中止になった。残念だ、開催してあげたいという声が上がる一方、「そもそも児童生徒は式なんかに思い入れは無いよ。」なんていう教員の書き込みも目にした。実際に卒業式が中止、縮小となってい…

ジュディ 虹の彼方に

2019年 アメリカ・イギリス作品 JMAXシアターで鑑賞小学校低学年の頃「オズの魔法使い」のテレビドラマが好きだった。熱心に見ていたと思う。赤と青のセロファンで作られた3Dメガネでテレビを観ると、立体的に見えるという放送をしていて、ドロシーが…

認定式

片桐研究室ゼミ生第1号の堀君がこの春修了する。今シーズンはコロナウイルス感染拡大防止ということで、大人数の会合は避けようというお達しがあったが、幸い私のゼミは少人数なので、修了式ならぬ「認定式」を行った。会場は高田商店街にある「男塾」。私…

名立の湯ゆらら

新型コロナ対策唯一といってもいい予防措置は、濃厚接触を避けるということ。サウナはどうなんだろう?濃厚接触が起こるのか?いやいや、サウナの中は温度が90℃近くだから、ウイルスは死滅するのでは?でも人間は生きているしなぁと、分けのわからない事ばか…

授業改善と働き方改革と教員研修と

ある高校の学校評議委員を務めて3年目となり、任期終了となった。最後の会合があったので、思っていることを忌憚なく述べさせてもらった。生徒のアンケートで、「教師に気軽に相談できる」という項目で、3割強の生徒がよい評価をしていなかった。まだ昔の…

くわどりゆったり村

2回目の来館。最近、濃厚接触を避けて、サウナに行かないようになっている。ここは、ドライサウナはなく、ミストサウナのみだから、メインは温泉として来館した。空いているドライサウナでいいところはないかな?と、矛盾したことを考えている今日この頃な…

メイドインアビス深き魂の黎明

2020年日本J−MAXシアター上越で鑑賞。新潟市でかけられていたときは、T−ジョイだったので、これは全く割引がないから、行きあぐんでいたのだが、J−MAXシアター上越でかけられたので、メンズデーで割引。と言っても行った日は夜の会しか無かったからどっち…

パラサイト 半地下の家族

イオンシネマ新潟西で鑑賞 新潟市ではイオンシネマでしかかけていない。上越はJMAXシアターでかけているのだが、割引の火曜日は都合がつかず、朝割りをやっているイオンシネマ新潟西まで行った。一番広い劇場で、4人しか観ていなかった。新潟市の屋内施…

鍋の楽しみの変化

鍋に限るわけではない。焼き肉もそうかも知れない。御飯もそうかも知れない。鍋の具、焼き肉の肉の質がよいことには越したことがないのだが、それよりも、鍋を楽しむには、それに付ける薬味にこだわるようになって来た。七味唐辛子、かんずり、ゆず胡椒、葱…