Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ICT職員研修会をオンラインで開催しました。

高田商業高校と上越教育大学の高大接続Zoom授業の様子をネットで紹介したら、羽茂高校のH先生が反応してくれて、iPadとWi-Fiがそろっているから、それで実際にどんなことが出来るか紹介して欲しいという依頼を受けた。Zoomで佐渡の羽茂高校と繋いで、Google…

名立の湯ゆらら

コロナ禍騒ぎが始まってから、初めて訪れるような気がする。気温も低くなったので、広い水風呂を求めると、もうここしか無いのだ。夏場はここの水風呂は普通のプール並の水温で、いくらでも漬かっていられるので、冬だから、なんとかサウナの水風呂として使…

学級担任の決まり方

大学院の授業「「より良い集団づくりを目指す学級担任」と「授業検討会を組織する研究主任」の理論と実践」というとてつもなく長い名称の授業を開講している。名称が長すぎるので、誰も覚えていない。大学の公式な学務情報システムでさえ、途中で切れて「………

海辺の映画館 キネマの玉手箱

高田世界館で視聴。 大林監督の遺作。7月公開だが、新潟では、ようやく見ることができた。この映画は高田世界館で観るのが一番似合っていると思う。全国にこういう映画館は数少ないんだろうけれど。そして今までの大林映画の集大成とも言える。各映画での主…

模擬授業開始

学部2年生「教育実践基礎論」の模擬授業が始まった。今年はとても履修者が多い。何でかな?と思っていたら、ある学生さんが「このコースの名前を冠しているから」ということを言っていた。今の学部2年生から今までの「教職デザインコース」から、「学校教…

かわら亭

ちょいちょい別のサウナに行っていたので、かわら亭は久しぶりだった。そして驚いたことに、外の水風呂がなくなっていた。温泉になっていた。うーん、今年のかわら亭は今日が最後になってしまう。内風呂水風呂は、冷たいのだけれど、膝を抱えて2人しか入れ…

秋葉温泉 花水

休日の合間、年休を取ってゆっくり過ごそうと思って、花水に行った。雨が降っていたが、それほど気温が低くなかったので、露天風呂も快適だろうと思って行った。11時過ぎについたのだが、驚いたことにめちゃ混みだった。何で平日の昼前にこんなに混んでいる…