Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔動画〕アンパンマンとバイキンマン

トーマスも大好き。 http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151735941 2歳3ヶ月

2歳3ヶ月

フードがやけに似合う。 2歳3ヶ月

熱が出た

どういんだろう?熱が出てしまった。先週は長男、先々週は次男。そして今週は私。微熱だから大丈夫ですが、原因不明の熱です。私は平均体温が低いので、37℃近くになるとちょっとぐったりします。息子の自転車練習は明日にします。

つまらない授業

「先生のクラスは生徒の半分以上が寝てしまいますよ。私の授業がつまらないかもしれないんだけど。」と言ってくる先生は、実は自分の授業のどこがつまらないかわかっていない。しかも、つまらないと思っていないケースが多い。私の授業では1人も寝ませんよ。

「学ぶ」ということ

ちょっと前のNHK「プロフェッショナル」に、宮崎駿が出演した。そこで宮崎駿がこんなことを言った。 子どもにメッセージを込めて作品を作ったことはない。 「命を大切にしましょう」なんてことは、 「命を大切にしましょう」と紙に書いて見せればいいだけだ…

エンタの神様のギャグ

「に~し~お~か~ すみこだよ」 「ですよ、○○いっぱ~い」 「ぱんぱんぱぱぱん」 「欧米か」「せんべいか」 2歳3ヶ月

でっちあげ

最近の子どもの自殺問題の数年前に起こった福岡の「いじめ教師」問題は実はでっち上げだったということをルポした本です。私もこのニュースをちらっと聞いて、「とんでもない教師がいるものだ」と思わされたが、真相は全く違っていた。とんでもない親と、批…

手紙を書く

本日フォーラムに講師でお呼びしたい方に手紙を書いた。考えていた文案を便箋に清書した。B5便箋に5枚の長文だった。今、国語の授業で「字を丁寧に書く」ということをやっている。実際自分が万年筆で、1字も間違えないように書くというのはかなりの重労…

長男発熱

日曜日、長男が発熱した。1日中横になっていた。小学校入学のお祝いの席(じじばば集めて、お祝いのお礼)を料亭に設けたので出席できるか心配だったが、夕方になって熱もおさまった。でも小一時間で長男と私は退席した。明けて月曜日、熱もひいたようだ。…

原稿用紙における句点の書き方

4月初めなので、原稿用紙の書き方を授業でおこなう。そこでまた新たな事実を発見。縦書き原稿用紙の場合、句点(。)をマスのどこに書くのか。疑いもなく右上だと思っていたが、数人が右下に書いていた。「そう習った記憶がある」というのだ。1人が勘違い…

桃が満開

桜は散り始めだが、桃が満開である。通勤路は果樹園の間を通る。桃のピンクの花と梨の白い花が今満開だ。「桃源郷」というけれど、桃の花が満開にあると、なんだか妖しい魅力を感じてしまう。私の携帯で撮った写真ではきれいに写らなかった。残念。

熱が出た

38.9℃ 朝だけ預けて医者に連れて行く。 2歳3ヶ月

次男が発熱

昨日帰ったら次男のひたいに冷えピタシートが貼ってあった。保育園で熱を出してしまった。新年度は環境が変わり、元気なようでもストレスに体が反応する。私も右目の痙攣が続いている。たまに痙攣するから、右目だけで見ていると世界が揺れる。生徒達も同じ…

学びの奥義書加除修正コメントについて

西川先生が「学びの奥義書」をアップしております。これをどんどんよくするためにどうしたらよいか提案します。 「はてな」の「キーワード」にアップする。 様々な章の気づいたところをweb上で各自が加除訂正していく。 そうすればリアルタイムに改編できま…

PTA役員会

昨日は長男の学校のPTA役員会だった。私は役員になった。学校において、園児・児童・生徒・学生の立場でもあったし、教師の立場も経験した。これから親の立場になるので、PTA役員として学校を見てみたかったということもある。しかし寒かった。教室で打ち合…

科学研究費補助金(奨励研究)

不採択となりました。残念。

喋る喋る

今年度は2単位×7講座(クラス)である。7講座向けに私の授業の説明をする。2時間かかる。ようやく今日で1巡する。全ての講座で全て同じ内容を喋ることになる。授業でこんなに喋るのはきっと年度当初のこの時期だけだろう。ここで気づいたのは、7回目の…

コスト意識

郵便局から配達記録郵便が届く。ほとんど平日昼間にきて、不在票を置いていく。いつもいつも平日昼間はいないということをデータベース化しないんだろうか?郵便局は。ジャックスから新しいカードと新しいETCカードが届く。なぜか日付を変えて別々に送ってく…

アルビ観戦

長男も次男も新しい環境で疲労がたまっているらしく、なかなか朝起きられなくなっている。私も新たな環境でストレスがたまっている。カミさんもきっとそうなんだろう。そこで昨夜のアルビ観戦はどうしようかと迷ったけれど、ストレス発散には効果絶大(勝っ…

クラス係の決め方

今年は直前まで悩みに悩んだ。去年はクラスリーダーになる者に打診して、立候補してもらった。先にクラスリーダー(級長)を決め、その後係を決めていった。しかし、今年は打診する時間も無かったし、それ以上に、みんなで決められるはずだと思ったからその…

K林さんを訪問

昨日隣の中学校のK林さんを訪問した。1学年で朝の読書を始めるので、資料を紹介してもらいたいということだった。比較的時間が自由になる私の方が訪問することになった。中学校に入るのは久しぶり。なんと1年生は5クラス、2,3年生は6クラスあるとい…

「みかん」のことを「イかん」

2歳3ヶ月

年度初め

どうして年度初めはこんなにばたばたするのか?クラスも変わり、授業担当も変わり、準備ができていないからなんだろうけれど、毎年毎年訪れるこの年度初めを余裕で迎えたことは過去にない。きっと年度末余裕で過ごしすぎているんだろうなぁ。新たな担任のク…

入学式

入学式には数多く出席してきたけれど、文科省管轄の学校の入学式(今までは厚生労働省管轄 保育園)に保護者として出席したのは初めてだった。違った立場で学校の式に出るというのはおもしろい。司会の先生が上手で、すぐに子どもたちを静かにさせる。声がい…

学童保育ひまわり

先日、息子が「ひまわりのグループが変わった」と言ってきた。どうしたのかと思ったら、同じグループの子とケンカして、先生がグループを変えたというのだ。ええ!もうケンカしたの?まぁ、言い合いをして、相手がパンチしてきたと言うことなのだ。たいした…

新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 4(最終回)

いよいよ只見線に乗る。13:08会津若松駅発。2両編成だったが、結構人が乗っている。みんな電車マニアっぽい。只見線の途中で降りる人はほとんどいない。停車駅ごとに写真をとる人もいる。3~4回、10分前後の停車があった。実際4時間半も乗っているから…

「あかぬ」 「あかって」

「開かない」ことを「あかぬ」……古文か? 「開けて」を「あかって」 2歳3ヶ月

さくら組

年少になりました。 2歳3ヶ月

桜咲く

教務室から数輪桜が咲いたのが見える。午前中は完全には開いていなかったのに……。

新潟県内ローカル線乗りつくしの旅 3

会津若松といえば鶴ケ城である。2時間ちょっとの待ち時間があるので、鶴ケ城へ向かった。目的は「おいしいものを食べる」である。ネットで鶴ケ城会館を見つけていたので、そこに行こうと思っていたが、息子は「ラーメンを食べたい」と言っていた。鶴ケ城会…