Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場見学レポート2

妙見堰にも行った。男の子の救出劇でテレビに映っていたところだ。今は土砂を切り開いて道路が通っている。本来は立ち入り禁止の場所だが、特別に入れてもらった。土砂は川まで崩れて落ちているのだが、まだそのままだ。予算の関係らしい。国土交通省は「早…

どうでもいいですよ~

どうでもいいことに対して、本気で怒ったり、怒らなければならないときに、どうでもよくしたり……。ずいぶん昔はそうしてきたが、『学び合い』を理解するようになると、そういうことが少なくなる。昔は無駄なエネルギーを使っていたなぁと思う。「ここはゆず…

怒濤の6月

6月がもうすぐ終わる。6月は誕生月なので、毎年なんだか特別な気持ちでいるのだが、今年の6月はいろいろなことがありすぎて、「ふぅ~」てな感じだ。ここには書けないことがたくさん起こっていた。家庭訪問やら病院にお見舞いやら何日行っただろうか?6…

学校ヤダー

長男が「学校ヤダ」というようなことを言いだした。とは言っても毎朝通っている。朝なかなか起きたがらないのはそういう理由があるのかな?学校がいやな原因は「先生が怒る」からである。うーん。『学び合い』してほしいなぁ。

現実逃避

普段から「忙しい!」と言わないように心がけてきたが、現実逃避をしたくなるほどになってしまった。そこで現実逃避でブログを書いている。「忙しさ」というのは仕事の物理的量ではなく、精神的な追いつめられ方である。すぐにはしなくてもいいけれど、必ず…

案内発送

昨年や一昨年の出席者、過去に問い合わせた方、個人的な知り合いに案内を発送しました。約80通です。さーて、これからはマスコミに営業活動をしようかな?",,"*p1*[フォーラム]フォーラムのファイル今使っているこの「はてなグループ」は便利だけれど、ファ…

フォーラムのファイル

今使っているこの「はてなグループ」は便利だけれど、ファイル共有サービスが有料で、現在使えません。ということで、昨年まで使っていたYahoo!グループのブリーフケースを使いましょう。ブリーフケース昨年登録していた方なら、ファイルをアップ、ダウンロ…

営業活動

今日は長男の保護者面談だった。せっかくなので、息子が通っている笹口小学校の校長先生にお会いして、フォーラムを紹介してきました。「先生方に参加を勧めていただけるとありがたいです。」なんて言って。息子が通っているうちに『学び合い』を理解する先…

現場見学レポート

6/20に行った現場見学を数回に分けてレポートする。建設工学科の都市工学コースが中越地震の復旧現場を訪れ、復旧の工法を学ぶのが目的である。長岡市から山古志に入り、小千谷に抜けるコースをバスでめぐった。私は山古志に行くのは初めてだ。近くに住んで…

文化の違い

今年初めて持ったクラスと昨年度から持っている(正確に言うと、昨年度から持っている生徒が数名いる)クラス。大きく違う。学ぶ姿勢が違う。4月から同じようなスタンスで接していても、全く違う。昨年度から持っているクラスは『学び合い』ができているク…

私がおならをすると

「おとうさんブーした」と言う 2歳5ヶ月

鮪や

夜は鮪やで家族と食事を取りました。そこにはさいころを振って出た目によっていろいろな焼酎を飲める嗜好があります。2人の息子に1つずつ振ってもらいました。1回600円なのですが、1杯1000円の「百年の孤独」を飲むことができました。感謝です。

41歳!

これを読んで下さっているほとんどのかたが通った道ですが、四十路街道をばく進しています。とはいっても、誕生日前後にトラブル頻発で、めろめろです。自分の許容量の少なさに、外付けメモリーを増設したい気分です。なんて後ろ向きでもいられないので、ひ…

蝉しぐれ

藤沢周平の本を初めて読んだ。人気があるのがよくわかった。歴史長編はあんまり読んでおらず、展開の緩やかさに、初めは取っつきが悪かったが、どんどん引き込まれた。ぜひ映像でも見てみたいと思った。NHKテレビで放送していたんだよね。映画化もされたのか…

説教説教説教

昨日クラスでトラブルが起こったので、今日は朝から説教した。怒鳴った。久しぶりに頭に来た。こんなに怒鳴ったのは何年ぶりだろう?昨夜は頭に来て、何を話そうかと考え、2時頃から眠れなくなっていた。LHRでも説教した。「死ぬな殺すな裏切るな」という話…

タブブラウザ

職場のパソコンがよく落ちるので、なんのせいなんだろう?と思い、今使っているブラウザもエラーをよく起こすので、もしかしたら?とそのブラウザを使うのをやめることにした。そのブラウザはタブブラウザで、非常に使い勝手がよい。それに代わるブラウザを…

無意味な会議

学力向上何たら会議国語部会に出席した。教職経験15年未満が出席せよという会議だが、うちの学校の国語にそんな人は存在しない。この会議に出席したのは2回目だ。私が以前に出席した時は司会の人がいろいろ配慮してくれて、実のあるものだったが、今回はど…

ホームテレビ観戦

アルビのホーム試合(対ヴィッセル神戸)なのに、テレビ観戦。数日前から熱っぽく、咳が止まらない。ホーム試合をテレビ観戦なんて、何年ぶりか?カミさんと長男はスタジアムに出かけた。次男はお昼寝中。こういうときに限って大雨の予報は外れ、快勝するん…

「著者はなにが言いたいのか」は意味がない

内田樹のブログで、そのような記事が書かれていた。内田樹は、「これってこういうことなんじゃないかな?」という超感覚的な思いつきを論理的に書いてくれるから「そうそう、そうだよね。」と頷けるものが多い。記事の内容を簡単にいうと、言葉で表現するこ…

トラブル

トラブルメーカーなのかな?最近トラブルが多い。トラブルを引き寄せているのかな?むむむむ。体調とともに気分もへこみ気味です。

校長面談

私が全職員の中で、最初の面談だったようで、あまり深く突っ込まれずに、スルーされた感じでした。さて、どう評価してくれるんでしょう?

お見舞い

うちのクラスの生徒がケガで入院して、新潟市の病院に入院している。放課後になったらお見舞いに行く。若い盛りで、病院から長期間出られないなんて、大変だ。それよりも学校に来られないというのも大変だ。本人は本をたくさん読んでいるようだが……。夕方か…

子どもを見る

先日私の授業で携帯電話をいじっている生徒がいたので、没収した。(私の学校は携帯電話使用禁止。)携帯電話は生徒指導へ行き、没収された生徒は反省文を提出し、携帯電話を返してもらった。その反省文に以下のようなことが書かれてあった。 グループ学習の…

自転車に乗れた!

前回の自転車練習から1ヶ月、ようやく本人も乗る気になりました。 足が痛いだの、手が痛くなるだの、なんだかんだ理由をつけて自転車練習を拒んでいましたが、連れ出しました。サドルも高くして、ペダルに力が入れられるようにしました。 すんなり自分でこ…

自転車に乗れた!

小学校1年の長男が、ようやく自転車を1人で乗れるようになった。1ヶ月前に練習したときは、なかなか自分でこぎ出せず、こぎ出すときに私が後ろから押せば、自走できたのだが、今回は初めから自分でペダルを踏めた。この1ヶ月間、足がいたいとか、サッカ…

今、会いに行きます

この春にテレビでやっていたものを録画しておいた。それを今日見た。HDDレコーダーを買ってから、こういう見方が多い。「積ん読」ならず、「積ん録」だ。(あ、「積ん」も「録」も同じ意味か……。)竹内結子はNHK連ドラ時代から相変わらずかわいいが、中村獅…

自己申告シート

昨日が教員評価の自己申告シートの提出締め切りだった。私の欠いた目標と方策は以下の通り。《学習指導》 1.社会的な構成主義による学習という概念をもとに授業に取り組む。 方策:80%以上の授業において、授業時間の90%以上を生徒の活動時間とする。 方策…