Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム2 遥かなる大地へ

2022 日本 J-MAXシアター鑑賞羌瘣を観に行ったと言っても過言ではない。キャストが発表されたとき、「はまり役だな」と思った。しかし、もうちょっと綺麗に描いてくれても……と思ったりして。戦い後のやつれ方がハンパない。実際はもっとそうなのだろうけれど…

湯めごこち

今年初の県外サウナだろうか?「富山」「サウナ」で検索すると、様々なタイプの施設がヒットする。富山市内のサウナで有名どころは数カ所いったので、今回は立山のサウナに行く。富山県のサウナは、水風呂が上質という印象を勝手に持っている。立山からの湧…

教育と愛国

2022年 日本 高田世界館視聴ドキュメント映画でしか報道というか、編集、公開されない内容だと思う。テレビ、新聞ではすぐに権力者が弾圧をかけ、特にテレビはこういうことを報道したら潰しに来る昨今だ。今や映像付きで報道するのは、ドキュメント映画とい…

声の表現の効果と相手に響く声の出し方

新潟県教育委員会主催2022年度アカデミックインターンシップの講座を昨年度に続き今年度も開催した。今年度のテーマは、「音声言語表現活動」とした。こどもアナウンス発声協会の草田道代さんと繋がりが出て、アナウンス、発声技術の専門家の指導が可能とな…