Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県立駿河総合高等学校視察

学び合いを実践されている鈴木先生との繋がりもあり,また,8月25日に参加した商業教育研究会で発表された,駿河総合高等学校の先生の課題研究の取り組みがとてもすばらしかったので,是非とも視察に訪れたいと思っていた。 1限目鈴木先生の現代社会の授業…

サウナしきじ

知る人ぞ知るサウナの聖地「サウナしきじ」だ。サウナにはまって2年目,静岡に出張の機会に,是非訪れるべきところであった。ホテルに荷物を置き,バスに乗って向かったのだが,どうやらバスは登呂遺跡行きで,サウナしきじの手前で左折し,目的地近くまで…

続・終物語

Tジョイ万代に観に行ったのだが,Tジョイ万代は,いつも値段が高い。ほとんど割引がない。だからほとんどここで映画を見たことがない。しかし,「続・終物語」は新潟県内はここでしかやっていない。1週間待って,12月1日に行けば,映画の日で,1,000円に…

多様な性

アパートにいるときは,寂しいので,ほぼテレビを付けている。面白そうなドラマ,アニメなどを予約録画して,流している。ハライチ岩井勇気は,全てのアニメを録画して,チェックしているというが,私はそこまでしない。地上波,BSのペイチャンネルではない…

米本陣

上越から新潟に帰るとき,道路にあった案内広告で,気になっていた。宿泊施設らしいが,サウナがあるらしい。そして調べてみたら520円という安さだ。上越市街から30分程度で着いたので,それほど遠くない。ちょっと細い道を上がっていく。今はいいけれど,雪…

曖昧な言葉を使った目標

学部生の授業で模擬授業をやってもらっている。先日までは学校支援フィールドワークで院生が連携校で授業をさせてもらった。私が指導案を検討するときに一番注目するのが単元目標だ。これが具体的な共有できる言葉で書かれてあるかということを突き詰めてい…

お嬢さん

Tポイントがたまっていたので,GYAOで観た。GYAOはTポイントの限定ポイントも使えるから,ソフトバンクユーザーにとっては,お得な感じがする。でも,ポイントを使うのであれば,全てポイントで払わなければならないので,500ポイントたまるまでちょっと時…

面従腹背 前川喜平 毎日新聞出版 2018

面従腹背作者:前川 喜平発売日: 2018/06/27メディア: 単行本前川喜平の初めての単著本だ。寺脇研さんや前川喜平さんの対談や本を読むまで,トップの官僚というのは,何を信念に仕事をするべきなのかというのは,とうてい想像ができなかった。約20年前,「日…

読書の効用

検証・学歴の効用作者:濱中 淳子発売日: 2013/06/20メディア: 単行本「読書をすると成績が上がる」とか,「読書をすると論理的思考力が身につく」とか,まことしやかに言われているけれど,エビデンスに基づいて読書の効用について書かれた論文は読んだこと…

健康交流館ゆらら

今日はメンズデーで390円。ということで,是非とも行かねばならなかった。メンズデーで混んでいるのか?と思いきや,それほど混んでいなかった。雨模様だったからだろうか?ここは露天風呂も格別だ。うるさいオヤジもいないし,静かにゆっくりできた。サウナ…

まんぷく

長谷川博己と安藤サクラという2人の好きな俳優が出ているので,楽しみに観ている。観ていて,上手な俳優,魅せる俳優というのが,何となくわかってきた。特に長谷川博己を観ていると,普通の,真面目な演技をしていても,「絶対に,心のどこかに狂気を隠し…

神の宮温泉 かわら亭

夕方に行ったが,結構人がいる。なんと,外の水風呂が冬期のため終了し,温泉となっていた。まだ外は暖かいのに,気が早い。水風呂は屋内のみになってしまった。サウナは6人くらい入っていたときがあり,いつものおじいさんはいつものように長く入っている…

学級経営講座(高等学校)

新潟県立教育センターで学級経営講座の講師を務めてきた。採用2年目の高校の先生方にお話ができるとあって,半年以上前からとても楽しみだった。高校現場を離れてしまって,高校の先生方と接する機会が極端になくなってしまった。いい機会だった。内容は,…