Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーラム最終打ち合わせ

フォーラムまであと8日となりました。id:Mizuochiさんのブログにも書かれてありますが、最終打ち合わせをフォーラムの前日7日(木)19:00から新潟市鳥屋野地区公民館でおこないます。会場は「新潟授業研究会」で押さえてあります。『学び合い』NEOのリハー…

初めてのディズニーリゾート

長男と次男で親から離れてディズニーリゾートに遊びに行った。伯母と祖母が引率だった。 始発の新幹線だったが、すぐに朝目覚めて出かけていった。埼玉の従兄弟の所に2泊して、2日目は鉄道博物館、3日目はポケモン新幹線スタンプラリーをしてきたそうな。…

CDを作る

来たる31日の甲子園応援全体練習のために、応援リーダーである野球部の応援を収録した。昨日買った高機能ICレコーダーを持ってグラウンドに出かけた。三脚に太い輪ゴムでICレコーダーをくくりつけての収録。野外に響く男達の大声の合唱はうるさいが、心…

またもや水害?

三条地区は年に数回大雨にたたられ、冠水する。本日は特に危機を感じた。4年前の水害と同じ感じだったのだ。学校に行ったら1回渡り廊下には水が上がり、倉庫の物品は水に浸かって使い物にならなくなってしまった。「水害から立ち直り、甲子園出場」という…

群読大会終了

日曜日に開催された群読大会神奈川大会は、188名の参加をいただいて、開催されました。群読大会としては、久しぶりに150人超で、盛り上がりました。私は古典分科会の講師を担当したのですが、当初は10名くらいという申し込みだったのですが、その後変更があ…

日本群読教育の会横浜大会

明日が大会です。これから行って準備をします。今朝新幹線の切符を確認したら、指定席の時刻では準備開始に間に合わないことが判明。急遽2本前の新幹線に乗りました。最近こういうことが多いです。確認は必要だなぁ。当日参加もできますので、是非いらして…

終業式

クラスには14人野球部がいる。選手は2名と、マネージャー1名で、その他は裏方である。昨日の優勝があったので、LHRの時間に応援したクラスの生徒に対してお礼の言葉を喋らせた。野球部員である級長に最後に喋らせたら、感極まって泣き出した。その子は大け…

甲子園出場

甲子園は特別なんだなと思った。全校応援で延長戦で、息の詰まる試合。2日連続猛暑で野外で、非日常が続いたが、よい結果でよかったよかった。甲子園大会は8月3日(日)第4試合に決まりました。

決勝戦

なんと、野球部が決勝戦に進みました。明日も全校応援です。午前中は応援練習やらなんやらです。午後から試合です。相手は佐渡高校で、こちらも公立高校です。さて、甲子園に行けるでしょうか?甲子園に行ったら本当に進路決定活動のスケジュールが変わって…

ベスト4

うちの学校の野球部が野球県大会でベスト4になった。土・日と息子を連れて鳥屋野球場まで応援に行った甲斐があったかな?何せうちのクラスの14/35が野球部だから。そして明日は準決勝だ。全校あげて応援に行くことになった。第1試合なので午前中は応援に行…

第7回 日本群読教育の会全国研究集会 神奈川大会

標記大会が7月26日(土)に神奈川県横浜市で開催されます。ご都合のつく方は是非お越しになってください。詳細はこちらです。私は古典の群読で1講座担当します。『学び合い』で群読を作りあげていこうというゆるゆるの講座です。高校生の時を思い出して…

14人いない

我がクラスは野球部が14人いる。昨日、今日と県大会で公欠だ。さて、クラスの1/3がいなくなるとどうなるのか。実は私が受け持っている現代文ではこの状態は初めてだった。それで、どのようになったのかというと、『学び合い』どころではなかった。『学び合い…

よく見える

『学び合い』をすると、マンガを読んでいたり、携帯電話をいじっていたりする生徒が格別よく見えるようになる。そして捕まえるのも簡単だ。うちの学校は携帯電話の使用どころか、手に持っていること自体も禁止なので、すかさず取り上げる。マンガを読んでい…

学期末処理

学期末なので、することがありすぎる。仕事でパソコンをいじるときは、OSをWindowsXPにしなければ、何もできない。そうすると気持ちが殺伐としてしまう。教科書の受給調査なんてどうして必要なのか?全てオンラインで各教科や担当者が注文数を入力していけば…

全て片付いていた

先週の金曜日は放課後ワックスがけだった。教室内のものを全て廊下に出して、ワックスがけをする。そのワックスがけの取り組みもすばらしかったのだが、月曜日朝には教室内に机、椅子、教卓、教壇など全てのものを現状復帰しなければならない。黒板には金曜…

イッセー尾形のとまらない生活in新潟

今年は2度新潟県にイッセーさんがやって来た。最近は老人ネタが多いのだが、老人ネタがだんだん洗練されてきて、いい味出している。ちょっと前の老人ネタは出てくる老人がちょっとかわいそうに見えて、心から笑えなかったが、今回はなかなかよい。一番気に…

テキストにあたる

どうして読めないんだろう?なんてことが疑問だった。今回は「テキストにあたる」ということを目標に、「『テキストにあたる』ということが表れる課題を作成し、提出しなさい。」という課題を設定した。課題の質はどうであれ、みんなうんうんうなってテキス…

午前2時

金曜日は新潟授業研究会だった。私のマンションのコミュニティーホールでおこなった。お酒を持ち寄り、食べ物はジャスコで買ったり、コンビニで買ったりして、水落さんをお呼びしての会だった。三々五々集まってくるのだが、飲めるメンバーがそろったらさっ…

ついにwii購入

私とカミさんの誕生日プレゼントという名目でwiiを購入してしまった。ウイニングイレブンをしたいためだ。購入したことをまだ息子たちには黙っている。梅雨で外に出られなくなった週末にでもお披露目しようかな?と思っている。ウイイレやったけれど、これは…

ザ・マジックアワー

この時期には必ず映画を観に行く。なかなか休みを取れないが、期末考査の時は1日くらいは休めるのだ。何を観るか迷ったが、三谷幸喜作品は外せるはずはない。作りとしては前作の方が好きだった。今回はちょっと非現実的過ぎるし、設定が私の大好きな、三谷…