Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間が終わった。

1週間が終わった。 なんだか長い1週間だった。久しぶりでフルであったからだろうか?今日は6限古典の時間が思いの外余ったので、生徒に言われて掲示物を貼らされた。うーん、年寄りを酷使するクラスだ。時間割を貼って、クラスの係一覧も移動して、ようや…

小中間

小中間 さて、明日は数学の小中間テスト。新クラスになってから初めての本格的なフォーマルなテスト。クラスの力はどんなもんかな?

小中間

小中間 さて、明日は数学の小中間テスト。新クラスになってから初めての本格的なフォーマルなテスト。クラスの力はどんなもんかな?

仕事

仕事 「自分に向いている仕事を探す。」なんていう人がいるけれど、自分に向いている仕事なんて存在するのだろうか?自分自身がわからないのに、そのわからない自分に合う仕事なんて見つけられないんじゃないか?そんなことを求めてばかりいると就職できない…

クラススローガン

クラススローガンと集合写真 そういえば、始業式の日に写真をとるのを忘れていたので、クラススローガンが決定し、横断幕ができたところで写真をとった。クラススローガンはとてもいいものだし、横断幕もかなりよい。やっぱり墨で書くのはいいなぁ。気持ちが…

1週間終了

1週間終了 長かった1週間。授業も始まり、事務処理もピークを迎え、自転車操業状態だった。ゆっくり落ち着く暇も無く、採点しているか、歩いているか、授業しているか、クラスの事務処理をしているか、飯を食っているか、トイレに行っているか、行事に出て…

クラススローガン決定

クラススローガン決定 昨日身体計測やら体力測定やら午後からあり、結構時間が余ることが予想されたので、級長中心にクラススローガンを決めるようにお願いした。そして終礼ちょっと前に行ったらもう黒板に書いてあった。 道(ROAD)〜3歩進んで2歩さがる …

グループをチームにしよう

グループをチームにしよう クラス2日目はまだまだグループの状態だった。そりゃしょうがないかもしれない。互いに牽制し合って、じぶんのすべきことができない、自分の言うべきことが言えない状態だ。顔見知りだけで会話をし、「クラスのためにどうしようか…

始業式&入学式

始業式&入学式 旧クラス最後の集合、新クラス最初の集合。みんないい顔していたなぁ。新たな風がふくというのはいいことだ。もちろん不安もあるけれど、「案ずるより産むが易し」という言葉もあるように、動いてみれば、なんてことないかも。問題なのは昔に…

今日から新年度

今日から新年度 みなさん、ボウは緑ですよ。明日間違えて赤を付けていかないように。