Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TENET

2020アメリカ Jマックスシアターで鑑賞監督のクリストファー・ノーランの最新作。クリストファー・ノーランといえば、「インセプション」のような、不思議な世界を映像化することが魅力だ。そしてCGを使わない。ということは、あんな映像も、こんな映像も…

かわら亭

いったいいつぶりのサウナだろうか?本当に久しぶりだった。どんどんふくらはぎがパンパンになっていくのを感じ、これは血流をよくしなければならぬという危機感でいった。新潟もようやく暑さがゆるんできて、今日は23℃だった。水風呂もいい具合に冷えている…

シェイプ・オブ・ウォーター

2018年日本公開の映画。第74回ベネチア国際映画祭で金獅子賞、第90回アカデミー賞作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞に輝いたファンタジー。どうして劇場で観なかったのだろうと、DVDで観て今更ながら後悔してしまった。ネットで借りるDVDはいまだ「準新…

教師になろうとする人は新聞を読むべきだということ

先日連携校に挨拶に行った際、連携校の校長先生から、新潟県内で起こった教育関係者の不祥事をもとに、連携に入る上で注意すべきことのお話をしていただいた。ゼミ生は、その不祥事のことを全く知らなかった。「新聞にあんなに大きく書いてあったのに。」と…

なぜモンテビア山形の佐倉監督の話を選手は聴くのか?

佐倉監督は、ちゃんとした選手経験も無いのに、ジャパンリーグ一部モンテビア山形のトップチーム監督になっている。あ、マンガ「GIANTKILLING」の話です。詳細は yourpalm.jubenoum.com に上手にまとまっているので、お読みください。一般的に現場で汗をかい…