Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2種類の『学び合い』の目標

子どもは誰の評価を意識しているか。学校では大きく分けると教師と仲間である。教師が「みんなが90点以上とりなさい。」と言った場合は、子どもは「90点とらなかったら先生はどう反応するか?」ということを考えるから、このような目標の場合は教師であ…

丸写しの功罪

「クラス全員が原稿用紙の書き方をマスターする」という課題を設定した。「原稿用紙の書き方」といっても、書き方ができればよいということではなく、文字も丁寧に書かねばならぬし、話し言葉は書き言葉になおして書かねばならぬ。練習問題をした後、4時間…

へーそーなんだー

どうも心がこもっていない。 3歳0ヶ月

土・日と熱が出た

月曜日は学校を休みました。 インフルエンザではなかった。 7歳0ヶ月

桂三枝独演会

りゅーとぴあで公演があった。久しぶりの上方落語だった。桂三枝の創作落語はねりに練っているので、何度でも聞きたくなる。一般的に創作落語は新奇性が命で、ネタが勝負なので、一度聞くと二度目はそれほど笑えないのだが、桂三枝のものは芸で笑わせている…

教師の習慣

西川先生のブログのコメントで、『学び合い』の敵は教師の習慣だと書きました。習慣ほど抜け出ることができないものはありません。本で読んだことなのですが、擦り傷を負った時、本当は密閉して空気に触れぬようにした方が治りが早いそうです。しかし、絆創…

朗報

今年にフォーラムに内田樹先生をお呼びしようと昨年末から動いていたのですが、本日正式にOKのメールをいただきました。どんな話を聞けるか、どんな議論が行われるか今から楽しみです。個人的には大瀧詠一さんの話が聞きたい……(内田さんは自他、または大…

集中力

NHKの「プロフェッショナル」でイチローがでていたのをごらんになった人も多いと思う。イチローが試合前にすることは、同じ作業や動作を淡々とこなし、そうすることによって集中力を高め、試合に持っていくということだ。考えてみれば、自分も学生時代、…

くっくーねー

「寿司食いねー」ということ。 最近、シブガキ隊の「寿司食いねー」を「みんなのうた特集」で聞いて大のお気に入りになった。 3歳0ヶ月

イッセー尾形のとまらない生活in長岡

今回の講演は長岡であった。考えてみれば15〜16年前から新潟県内の公演は必ずみに行っている。長岡公演は9年ぶりだったそうだ。9年前も六日町から自動車で行った。寒い日だったのを覚えている。最近のイッセーさんのネタは「老い」がテーマのものが多…

指導できなかったこと

id:janglejapさんから「高校生のお兄さん、お姉さんへ」という作文を小学生が書いたものを送ってもらった。「前途ある小学生だから、今後作文を書くのが嫌になるようなコメントはしないこと。」と十分に念を押したつもりだったが、配慮のないようなコメント…

2回もどす

昼寝の時に戻して、その後ご飯を食べたらまた戻した。 1回目はベッドの上だったんだけれど、2回目は用意した袋の中に戻してくれたので助かった。 3歳0ヶ月

文字言語表現の書き方

2年現代文の総まとめとして「文字言語表現の書き方」をしている。以下の要素が含まれる。 原稿用紙の書き方を正しく 文字を丁寧に書く 書き言葉で書く メタ・ディスコースを削る 文体(文末表現)を統一する 3時間練習問題をおこない、4時間目にテストで…

ネット不通

ICT

いよいよ、明日から職場でネットに繋げるのが困難になった。共用パソコンで繋ぐことは可能なのだが、そういつものようにチェックはできない。自分宛てメールは携帯電話でチェックできるようにGmailに転送するように設定した。しかしメール送信はなかなか難し…

時間割

今読んでいる本で時間割というのは教える側の発想であり、学ぶ側にとって、1日にいくつもの教科が入れ替わり立ち替わりする時間割は不都合である。ということが書かれてあった。時間割というのを当たり前に受け入れてきた私にとって、学ぶ側に沿ったカリキ…

雷を聞く

5限の授業の時に寒冷前線が通過したらしく、雷が鳴り、大雨が降ってきた。ちょうど10分読書の最中だったので、雷を聞き、雨が窓に当たる音をクラス全員で聞けた。ちょっと本から目を離して外を見ている時間が全員にあった。そんな姿を見ていて、こういう時…

ロタウイルスか?

元旦にもどし、ちょっと白いウンチが出た。 でも、もどすことはもう無く、元気に遊んでいた。 3歳。

正月草々公園で野球

エイスケと唯一郎 http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151983908

誕生日

今日3歳になりました。 3歳

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。『学び合い』を意欲的に広める1年にしたいと思います。今年の年賀状を画像ファイルで載せておきます。長男と次男が絵を描きました。字も書きました。大きな紙に絵を描くのは楽しかった。