Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で分かるということ

「山月記」を「グループ。よみ」させている。「グループ。よみ」は、数人のグループで、句点(。)が来たら次の人に交代する単元の導入時に私がおこなっているものだ。単に「。よみ」をグループでおこなうというそれだけのものである。漢字の読みが分からな…

授業開始

今日から授業開始。2学期初っぱなの授業は3年現代文だった。フォーラムで学んだように、授業を展開したかというと……。全くそんなことはなかった。喋る喋る。しゃべり倒した。だって夏休みに私が経験したこと(主に中村さんのこと)をぜひここで話しておか…

追記

XPが動かないと仕事も何もどーしよーもないから、家に帰ってXPのCDを入れ、再インストール、と思いきや、インストールしていないのにまともに動き出した。なんなんだー!帰ってこなくてもよかったじゃん。一太郎がマック上で快適に動けば、Windowsなんておさ…

うちはまだまだ夏休みモード

カミさんのところはまだ夏休みで、今日は12年研に出かけました。長男は中央区学童保育の集まりがあるというので、みんなで市体育館に行って、ゲームをしたり、ジャンボカルタ大会をしたりするそうです。いいなー。私は新学期の準備をするぞ!と思っていたら…

なかなか手に負えない

言うこと聞かない。動き回る。ご飯を食べようとしない。お菓子を食べたがる。アルビ観戦をじっとしていられない。 2歳7ヶ月

ちびまる子ちゃん

数日前に新潟日報に掲載されたちびまる子ちゃんはこんなんだった。 まるちゃんが「あと1週間で夏休みが終わるよー。」と嘆いていたら、おじいちゃんが「まる子、1週間で終わりと考えず、これからゴールデンウイークが始まると考えれば、いいじゃないか。」…

コメントのお知らせメール

私のこのブログにコメントが書かれてもお知らせメールが届かないようになってきた。どうしてだろう?掲示板の書き込みのお知らせメールも届かない。もちろん設定は通知するようにしてある。皆さんのところはどうですか?追記 8/31に、どっさり8月中旬分のコ…

朝の読書と『学び合い』

以前から朝の読書と『学び合い』は通じるところがあると思っていた。なぜだろう? と考えていた。朝の読書は『学び合い』の文化のもと行われる「方法」というとらえでいたが、どうも違う気がしていた。考えてみれば「朝の読書」というネーミングで表している…

人間ドッグ

本日人間ドッグだった。2年前と同じくプラーカで受診する。今回はちょっと心配事があった。もしかしたら痛風では? もしかしたら糖尿病では? という不安があった。兆候が左足指にあったのだ。だからいつもなら結果を聞かずお昼を食べた後すぐに帰るのだが…

予算決算

大まかな決算を出した。必要経費がどのくらいかかったかがまだ分からないので、何ともいえないのだが、そんな、5,6万円もかからなかっただろうという予測において、昨年度との連結決算でなんとか赤字にはならない、赤字になったとしても1万円未満だろう…

教科によるとらわれ

フォーラムでいろんな方と話していて、すべての教科を担当する小学校の先生でも、教科によるとらわれが強いということを感じました。私はそういうのは教科担任制の中学や高校の教師の特権(?)なのかと思っていました。「算数では学び合いの授業はできるが…

ありがとうございました

フォーラム終了から、頭の中でsmapの「ありがとう」がぐるぐる流れております。参加していただいた方、発表、座長などをしていただいた方、上越から駆けつけていただいて、運営をしてくれた方、予想を上回る内容でした。ありがとうございました。この会は、…

1日目大成功!

中村さんがいらっしゃって、打ち合わせをしている時に、両足義足の島袋さんと富士山に登ったという話が出ました。NHKのテレビを観ていた私は「えー、子どもと観ましたよ。そのテレビ。」と言ったら、「私がナレーションをしていたんですよ。」……気づかな…

さあ、フォーラムだ

この『学び合い』グループを立ち上げ、今年の寒い時期から同志と議論を交わし、知人、友人、マスコミに情報を送り、中村文昭さんに後援依頼の手紙を送ったのは、全て今日から始まる第3回教室『学び合い』フォーラムのため。中村文昭さんを新潟駅まで迎えに…

フラガール

内田樹さんも同時期にフラガールを観ていた。なんたる偶然。涙、涙の映画でした。最近とっても涙腺がゆるい。内田樹さんは、ブログで、 「(あまり才能がない)ふつうの子たちが、いい先生(実はあまり才能がない)に出会い、仲間と友情を深め、ブレークスル…

期待を超える

中村文昭さんの信念の一つに「期待を超える」というものがある。なんだかid:jun24kawa先生のいつもの言葉にリンクしてしまう。id:jun24kawa先生はいつも「期待してるよ~」とおっしゃるが、それを聞くと、id:jun24kawa先生の期待はどの程度なのかを推測し、i…

間の取れる人間抜けな人

森田さんはイッセー尾形さんの演出家だ。「沈黙がコミュニケーションの基本」という逆説的な主張が書かれてあるが、考えてみれば、のべつ幕無し喋っている人がコミュニケーションを取れるとも思えない。言い得て妙な表現だ。国語の時間ではコミュニケーショ…

初めての群読

日本群読の会 全国研究集会北海道大会にて 「物語」分科会「きつねのおくりもの」 http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151816953 2007/7/28

直前打ち合わせ

司会の方と、パネリストの方と、公開ゼミ担当者と家で事前打ち合わせをおこないました。ちょうど新潟花火の日ですので、飲んだ後、配付資料綴じ込みの後、ベランダから花火を見物しました。うーん、夏だなぁ。大学受験対策と『学び合い』、競合してしまうよ…

「おとうさん」と言ったり「パパ」と言ったり

2歳7ヶ月

~みたいよ

という直喩表現をよく使う。 「くるまみたいよ。」「さるみたいよ。」 2歳7ヶ月

未来少年コナン

今、ケーブルテレビのキッズステーションで、「未来少年コナン」を放映している。私の宮崎アニメと意識した最初はこれだ(約30年前)。ビデオにとって見ているのだが、長男は「怖い」と言ってテレビの前からいなくなる。しかし次男は番組を見て「ねぇねぇ、…

印刷終了

大量の印刷をするというのは、頭を空っぽにできていい。当日配付資料を一応130部刷りました。足りなくなることを願います。足りなくなったら運営委員のものを回すことにします。綴じ込み作業・袋詰めは8/5私の家で、同志の高校教師たちとおこないます。打ち…

中村さんの旅日記

フォーラムのことが紹介されました。これを見てたくさんのかたがいらっしゃってくれるとありがたいのですが。新潟の中村文昭ファン、集まれ~!http://fumiaki.exblog.jp/6610546/