Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なアイロニー

不思議なアイロニー 「捨てることで得るものがある。」みなさんの勉強方法を見ると、おもに「記憶する」という時間が多いように見受けられる。記憶だけが勉強なのか?少なくとも「記憶」は「学び」ではない。残された時間が無いと記憶に頼りがちになる。歴史…

現代版「花は盛りに」

現代版「花は盛りに」 スカイツリーを直接見ることはしないでわざと川から見るようにして川に反射してできた逆さツリーを見たり、ビルのガラスに映ったツリーを遠くから見たりして楽しんでいる。 生きていく中で誰もが花開くわけではない。何をやってもうま…

問を立てる

問を立てる 現代文では各自が問を立てるという活動をおこなっている。問を立てる力がつくと、現代文はめきめき力が上がる。自分のわからないところがわかるようになるのだから。問を立てられない人は次のパターンに分けられる。 1)全てがわかりつもりになり…

イライラ

イライラ 誕生日なのにイライラだった。いろんなことが重なり合ってイライラがつのった。漢文の授業で担当者がそれと気づかずぽっかり穴が空いてしまった。何だかなー。放課後ワックスがけ大清掃だった。ワックスがけ担当が1名いなかったので、私も手伝った…

公欠大量

公欠大量 あれ?うちのクラスってこんなに運動部多かったっけ?うちのクラスだけ特別?なんて思うほど(9人)公欠だった。昨日のクラスはすかすかで、音読させても声がまばらで寂しかったなぁ。今日の新聞にクラスメイトの活躍が載っていました。さて、バス…

今週の週末課題

【国語】週末課題 ・古文文法プリント4枚 ホチキスで留めて提出 1「助動詞活用表」 2「あだし野の露消ゆるときなく」 3 「花は盛りに その①」 4「花は盛りに その②」 朝(漢字)テスト 『頻出漢字マスター3000』第二章47回・48回 古典小テスト(1~8組) …

日常と非日常

日常と非日常 中央祭終了。雨の中お疲れ様でした。寒かったでしょう。ゆっくり休んで下さい。しかし、どうして土曜日だけ天気があんなに悪いのか?今日月曜日はいい具合に晴れています。うーん、誰の行いが悪いのか?でも、「雨」というシバリがあることで、…

明日は中央祭

明日は中央祭 予行練習、いい感じでした。期待できます。雨かもしれませんが、乗り越えましょう。いろんなシバリがあった方が、燃えますよね。「花は盛りに」ですよ。

買って食べました。

買って食べました。 サークルKと本校の共同開発弁当&おにぎり。かなりおいしかった。値段も手頃でお昼ご飯はこれだけでも充分満足だった。ぜひ買って食べてみて下さい。ちなみに、おにぎりは本校と、カミさんのもと勤務校のものを買いました。 http://www.…

6月12日 (火) 提出課題と小テストの範囲など

【国語】週末課題 ・『積みあがる現代文2』8・9 朝(漢字)テスト 『頻出漢字マスター3000』第二章45回・46回 古典小テスト(1~8組) 『古文単語325』92「はつ」~101「かしづく」 【数学】普通科 週末課題 小期末考査の勉強(テスト終了後に完成ノート提…

やりたくないこともおもいっきり

やりたくないこともおもいっきり マンガ「ちはやふる」より。主人公高校生の千早は学校の成績がふるわず、定期テストで赤点を取ったら部活動(百人一首部)はおろか、大会出場も禁止されることになった。そのために同じ部活動の成績のいい駒野君に勉強を教え…