Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に観た映画(@映画館のみ)

2022年に観た映画2022年は映画館にあまり行かなかった。歳のせいか、「明日観に行こう」と思うのだが、当日になると、「ま、今日行かなくてもいいか」となってしまう。いけないなぁと思う。行けば行ったで楽しめるのだが。それでも、13本。去年よりは4…

RRR

RRR2022年 インド 高田世界館視聴カミさんがぜひ観たいというので、上映館を調べてみると、イオンシネマ新潟西と高田世界館でかかっている。イオンシネマ新潟西は夜の9時からで、終演が夜中の12時頃となってしまう。ということで、高田世界館で観ることにし…

THE FIRST SLAM DUNK

晴子とても気になっていていたが、観に行くかどうか迷っていた。他の映画も見たいのもあるし、SLAM DUNKを十年以上前に一気読みしてそれからずいぶん経っていて、細かい内容なんて忘れているし、どうしたもんだか?と思っていた。そしてCGということも噂で…

Kは長門有希だった

こゝろ (角川文庫)作者:夏目 漱石KADOKAWAAmazon涼宮ハルヒの消失Amazon K(こころ)は長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱and消失)だった。 と「涼宮ハルヒの憂鬱」、「涼宮ハルヒの消失」を見終えて思った。もう過去に何度見返したのだろう?「憂鬱」は3回目、…

プラットフォーム

2019年 スペイン Amazon Prime Video視聴これも町山智浩さんからラジオで教えてもらったもの。Amazon Prime Videoの私へのお勧めに突如として現れた。こういう映画を見ている傾向があるのだろうか?それはそうと、刺激的すぎる映画だ。もしこれを映画館で見…

2022年10月

2022年10月は過去に無く充実し、幸せな月となった。 10月7日(金)春風亭一之輔独演会 10月8日(土)アルビレックス新潟vs.ベガルタ仙台 10月9日(日)新潟シティーマラソン 10月20日(木)山下達郎コンサート 10月23日(日)アルビレックス新潟vs.FC町田ゼルビア 2022…

チームのトップが目立つ効果

news.yahoo.co.jpそのチームが人気が無かったり、優秀な選手がいなかったり、メディアの注目を集めたいときに、トップがスターになって目立たせることに意味があると思う。でも、あまりにもトップが目立っている場合、チームの構成員はどんな風に思うのかな…

点数ばかり取らせていた過去

「花澤香菜のひとりでできるかな」の「私は小さな人間です」という器の小ささを告白するコーナーを聞いた。その投稿に、 学校で、隣の人の返されたテストを見ると、間違っているのに○が付いていて、先生に伝えようかどうか次の次の授業まで迷っていた。 とい…

学校は点の取り方を教えるところじゃない

今でも、例えば、「音声言語表現活動」の活動事例を先生方に提示して、「音声言語の練習も必要だよね」と伝えると、必要さは認めてくれるのだが、「どうやって評価するの?」という問いが必ず来る。ここでいう「評価」は「点数化」の意味だ。「教育」と「点…

国語科授業での様々な 「対話的学び」の生起す る授業デザイン

長野県教育委員会と上越教育大学教職大学院のコラボ企画でタイトルの講座を行った。ここ2年間オンライン講座なので、「対話」というテーマなのに、もどかしくてしょうがない。しかし、長野県総合教育センターの方々のご尽力で去年よりもスムーズに講座は進…

キングダム2 遥かなる大地へ

2022 日本 J-MAXシアター鑑賞羌瘣を観に行ったと言っても過言ではない。キャストが発表されたとき、「はまり役だな」と思った。しかし、もうちょっと綺麗に描いてくれても……と思ったりして。戦い後のやつれ方がハンパない。実際はもっとそうなのだろうけれど…

湯めごこち

今年初の県外サウナだろうか?「富山」「サウナ」で検索すると、様々なタイプの施設がヒットする。富山市内のサウナで有名どころは数カ所いったので、今回は立山のサウナに行く。富山県のサウナは、水風呂が上質という印象を勝手に持っている。立山からの湧…

教育と愛国

2022年 日本 高田世界館視聴ドキュメント映画でしか報道というか、編集、公開されない内容だと思う。テレビ、新聞ではすぐに権力者が弾圧をかけ、特にテレビはこういうことを報道したら潰しに来る昨今だ。今や映像付きで報道するのは、ドキュメント映画とい…

声の表現の効果と相手に響く声の出し方

新潟県教育委員会主催2022年度アカデミックインターンシップの講座を昨年度に続き今年度も開催した。今年度のテーマは、「音声言語表現活動」とした。こどもアナウンス発声協会の草田道代さんと繋がりが出て、アナウンス、発声技術の専門家の指導が可能とな…

エルヴィス

2022年 アメリカ ユナイテッドシネマ視聴アルビレックス新潟サポーターとしては、エルビスプレスリーの映画は観に行かねばならない。何せ、一番数多く歌っている曲があるから。 www.youtube.com www.youtube.com映画の後半は、この曲がバックに流れることが…

七夕句会

大学院授業「中学校高等学校国語科授業づくり演習」で句会を行った。昨年の梅雨の時期も受講者と私で句会を行ったのだが、昨年は私が「ほしとんで」を読んで、それに書かれてある句会を見よう見まねで行った。ほしとんで05 (ジーンLINEコミックス)作者:…

峠 最後のサムライ

J-MAXシアター上越視聴 2020年日本河井継之助が長岡藩を守ろうと奮戦する映画。新潟県人だったら観に行きたい映画。2020年の公開を楽しみにしていたら、コロナ禍になり、上映延期。コロナが少しおさまり、他の映画が続々上映しているにもかかわらず、この映…

高等学校クラスづくり講演会

文化学園長野高等学校の1学年担任団主催のクラスづくり講演会に呼ばれた。県外で泊まりでの出張は本当に久しぶりだった。昨年の長野講座で泊まり予定だったが、急遽オンラインになってしまったので、2年ぶりくらいだったかもしれない。教職大学院修了生の…

The Sauna 1号棟ユクシ

1号棟ユクシには初めて入った。2号棟の2階建てとは違って、ストーブが目の前にある。座るところは2段ベッドの2階のようなところなのだが、目の下にストーブの火がガンガン燃えていて、輻射熱で頬や耳の端が痛く感じる。そしてロウリュウするとダイレク…

教育の現代的課題キーワードまとめ

今まで書いた記事を「教育の現代的課題キーワード」としてまとめた。きっと、これから教員採用試験を受ける人には役立つと思う。しかし、私が調査してまとめた考え(記事)なので、偏りはある程度あると思う。内容は鵜呑みにしないで、対話のきっかけとして…

主体的・対話的で深い学び まとめ

「主体的・対話的で深い学び」まとめ 主体的・対話的で深い学び 主体的学びとは 「主体的学び」のとらえ方の違い 「主体的学び」授業実践例(高等学校国語古典) 究極の「主体的学び」朝の読書 「主体的学び」の生起のさせ方 対話的学びとは 「主体」と「対…

流浪の月

2022年 日本 ユナイテッドシネマ新潟視聴広瀬すずを観に行った。期待以上だった。 広瀬すずは、綺麗な顔だちで、美少女キャラをずっと演じていた印象だったが、「流浪の月」ではかなりの汚れ役を演じていて、やっぱりそういう役も演じられるんだな、と、益々…

ペーパーテストの限界

学部3年生が卒論テーマの一部として、「ペーパーテストの限界」を調べている。ペーパーテストでは、学力のうち、何が測れて、何が測れないのか?ということだ。しかし、世には学校で身に付けさせる力は、ペーパーテストで測れる力のみと考えている教員もい…

「実用的な文章」学級日誌

今日の大学院授業「中学校高等学校国語科授業づくり演習」では、今年度から始まった「現代の国語」の実用的な文章を取り上げ、みんなで「どんな課題を設定して授業をしたらいいのか?」と、考えた。その教科書には「実用的な文章」として学級日誌が例の1つ…

こんな今だからこそ取り入れたい! 音声言語表現活動の実践と効果

eaco55.com (一社)アナウンス発声協会主催オンラインセミナー講師を勤めた。群読繋がりで、協会会員のKさんと知り合いで、依頼された。Kさんは、私が大学でおこなっている「音声言語表現活動研究会」にもオンラインで参加していただいていた。アナウンス…

こんな今だからこそ取り入れたい! 音声言語表現活動の実践と効果

eaco55.com (一社)アナウンス発声協会主催オンラインセミナー講師を勤めた。群読繋がりで、協会会員のKさんと知り合いで、依頼された。Kさんは、私が大学でおこなっている「音声言語表現活動研究会」にもオンラインで参加していただいていた。アナウンス…

白い牛のバラッド

2020年 イラン・フランス シネ・ウインド鑑賞新潟日報の年間シネマベストテン(2021年)に投票し、そのプレゼントとしてシネ・ウインドの無料鑑賞券が当たった。期限が4月末だったので、スケージュールが空いて、観られる、観たい映画を選択したらこれにな…

香川一区

2021年公開 高田世界視聴2021年10月総選挙の香川一区(小川淳也)を追ったドキュメント映画。この映画だけを見ても、面白いのだが、1作目「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見ていると、最後のお子さんの挨拶では完全に涙腺が崩壊してしまう。私が観たド…

真冬のサウナの入り方と、脱週イチサウナ宣言

上越の雪はすっかり解けて、もう春である。1月から回数券を買って、週1回かわら亭に通い詰めた。3カ月10回5,000円である。1回500円。しかし、3カ月で使い切るには、週1で行かねばならぬ。真冬のサウナは、外気浴がもう、修行だ。気温5℃以下なんてざら…

ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男

2019年 アメリカ 於:高田世界館 今年4本目の映画館での鑑賞#たまむすび #アメリカ流れ者 で #町山智浩 さんが照会し、その映画の内容を聞いて衝撃を受けた。テフロン加工には、ペルフルオロオクタン酸(PFOA)が含まれ、それは生物が分解できないものであ…