Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっつぁんです

長男の展覧会にて。 3歳9ヶ月

企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか?

クラスが落ち着かないので、LHRの最初に語った。 企業が採用するかどうかをどうして学校の成績で判断するのか、考えたことがありますか?大学や専門学校だったら、そこでする勉強が高校の勉強の延長だと考えれば、高校の成績で合否を決めるのは何となく分か…

山形の旅

純粋に山形旅行について書きます。ホンダインターナビのドライブナビゲーター(web)でルート検索したら3時間強で付くと出たので、朝8時に家を出発したのだが、結局4時間もかかってしまった。県境あたりから道が細くなり、ゆるゆる走る自動車が何台もいた…

山形の会

「隣の県だから行こう」と思って気軽に申し込んだら、自動車で4時間もかかってしまった。3時間ちょっとで行けると思ったんだけれどなぁ。それでもそのくらいの時間をかけて行った元を取ってきた。おもしろかった。単純に楽しめた。久しぶりに運営ではない…

内田樹先生が朝の読書に言及

10月8日(水)付のブログで「朝の読書」に関して言及していらっしゃいました。「活字中毒」の現象に絡めて。 朝の10分やそこら、手近の本をぱらぱらめくったくらいで「読書」になるものか、と思っていたからである。 ところが、卒論の発表の中で「朝の読書は…

ポケモン外交

母親から「妹がイタリア人の友人を連れて帰ってくるから、みんなで宴会しよう。」というメールが来た。妹ってイタリア語が喋れたかな?と思って会場に行ったら、オーストラリア人だって。「リア」しか合ってないじゃん!日本に一昨日初めて足を踏み入れたそ…

クラインの壺

クラインの壺 (講談社文庫)作者:岡嶋 二人講談社Amazonブログでも薦められたので、岡嶋二人の私にとっての2冊目を読みました。あっという間に読みました。設定もおもしろいし、SFであり、ミステリーでもあるし、ホラーでもありました。これも映画化したら…

天国の本屋 恋火

うちの本棚にあったので、先週末に読んでいた。今朝、4時頃に一回目が覚めて、なかなか寝付けなかったので、続きを読んでいた。クライマックスに近づくにつれて、涙が止まらなくなってしまった。本を読んで泣くことはよくあるのだが、だいたい子どもに関わ…

テスト作成やらiPodやら

テスト作成が一段落。授業でやっていることをペーパーテストで測るにはどうするか?という非常に無理なことを考えるので、疲れてしまう。おまけに一太郎を起動させるためにWindowsを使うので、さらに疲れる。2学期は音声言語中心に鍛えているので、ペーパー…