Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に観た映画(@映画館のみ)

今年は映画館にほとんど行かなかった。なんだか歳を取るごとに億劫になる。いかんなぁと思いながら、労力をかけてどうでもいい映画を観たいと思わなくなり、チャレンジしなくなる。「これは!」という映画は、高速道路使ってでも見に行くのだけれど。payforw…

スパ&ラウンジ長潟

今年最後のサウナは、スパ&ラウンジ長潟にした。会員ではないので、風呂のみ1回2,199円を払わねばならないのだが、HOT PEPPERビューティーの年末サービスポイント3,000円分が付与されたので、60分のマッサージとセット(5,170円)で予約した(支払ったのは…

もうあの頃には戻れない

かまいたちのネタに、「おれ、となりのトトロ見てない!」というものがある。見ていないことを自慢する大好きなネタなのだが、見ていないからこそ、これから見る楽しみがあるということを自慢するのだ。そういうことってあるよな、と思う。初読というのは、…

模擬授業の固定観念

学部2年生の授業では、グループになり、教科の模擬授業を行う。グループで授業を考えるのは折り合いを付けるのが難しそうだが、1人で抱え込むよりも、授業を考える視点が増え、今までよりも細かく授業デザインを作っている印象を受ける。何でグループにし…

グループ学習の必要性

本日学部2年生ゼミで、「グループ学習の必要性」って何だ?という話題になった。「模擬授業でも、当たり前のようにグループ学習を入れるけれど、グループじゃなくてもいい場合があるよね。グループ学習が本当に効果がある時って、どういうときだろう?」を…