Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ病?

土曜日、外でキャッチボールしたせいか、顔が赤かった。と思ったら保健の先生に「リンゴ病かも。」と言われた。でも、顔がちょっと熱いのは日焼けのせいだと思うんだけど……。 1週間前くらいに熱が出たこともあったけれど、リンゴ病かなぁ?もし、リンゴ病だ…

なぜ人を殺してはいけないのか?

「なぜ勉強させるのか?教育再生を根本から考える」(諏訪哲二著 光文社新書)を読んだ。その中に、1つのエピソードが載っていた。これはきっと有名なエピソードなんだろう。私も聞いたことがある。あるテレビ番組で少年が「なぜ人を殺してはいけないのか?…

どんなふうに育ってほしいか

先日うちのクラスの生徒に、「先生の子どもに勉強しなさい、勉強しなさいって言っているんでしょう?」と言われた。 「そんなことないよ。勉強するなと言っているよ。でも、勉強するなと言っても勉強しちゃうんだな。これが。」と答えた。そこでふと自分の息…

最近噛んでしまう

兄や私やお友達をよく噛む。 昨日、お友達を噛んだのに、「してないよ~。」と言い張った。 2歳4ヶ月

究極?の授業

運転免許更新で、違反者講習を受けた。御存じのことながら、面白くも何ともない授業である。淡々と資料を提示されて、解説を受ける。私の隣のいい歳の背広を着たおじさんは、平然と携帯電話をいじっていた。さて、もし、自分がこの授業を担当するとしたら、…

国のトップが自殺

こういう国ってどういう国なんだ?と思う。なんとか変えていかないといけないんだとも思う。

してないよ

怒ると、「してないよ~、してないよ~」を繰り返す。 2歳4ヶ月

えーとわー

「えーっと」と、迷う時に発する。 長男と同じだ。 2歳4ヶ月

かむとーしー

カブトムシのこと 2歳4ヶ月

免許書き換え

この機会に免許書き換えをした。誕生日の前後1ヶ月が更新期間になったので、早めにやった。そうそう、6月から、今普通自動車免許を持っている人は、中型自動車免許になるって知っていました?私は5月中の交付なので普通自動車免許の交付になりました。中…

出口のない海

昨日までやっていた「ハンニバルライジング」を見る機会を逸してしまったこともあり、何か映画を見ようと思っていた。本日代休だからこの機会にTSUTAYAへ行った。しかもカードも作ってしまった……。カードが増える。竹内まりやがエンディングテーマを歌ってい…

アルビ大好き

旗があるとそこに近づく。 2歳4ヶ月

『学び合い』の素地

「なぜ勉強させるのか?」(諏訪哲二著・光文社新書)を読んでいる。『学び合い』については書かれていないが、子どもたちの学びが成立するには何が必要か?が書かれてある。ほとんど「下流志向」に書いてあることと同じ事であるが。それを読みながら気づい…

中間考査終了

試験問題が6冊出てきた。これを1~2日で採点終了させるのは不可能だ。採点マシーンと化すが、明日授業があるクラスのみ終わらせることができた。

日曜日出勤なのだ

本日PTA総会があるので、日曜日出勤である。中間考査1日目と合わせて日曜日だ。初任校は日曜日に体育祭があったので、日曜日出勤はあったが、10年以上日曜日出勤はなかった。(部活動の大会や活動ではあったが)朝いつもの通りに起きると、カミさんも…

最近デートしていない

今日は6限中4コマが授業の金曜日である。しかも、4コマ目が5限目なので、つまりに詰まっている感じだ。テスト前だからファイル整理のしかたや、もうすでに発表したテストの作文問題をやらせて、私は教卓で修正ペンとハンコを用意して待ちかまえているだ…

gil配布

「gil」というのは、ファイナルファンタジーでの通貨だが、私の授業では地域通貨としてgilを発行している。言うなれば「平常点」だが、それを教師の秘密の手帳に書き込むのではなく、gilを配布して、生徒に管理してもらっている。hirarinさんのずっと前のリ…

運動会の応援歌

風呂の中で歌って盛り上がっている。赤組。 小学1年生

熱が出た

風邪だと思うんだけど……。今日の遠足はお休み。 2歳4ヶ月

サイドバーを両脇に配置

リンク

月刊国語教育(東京法令出版)

昨日、次男が発熱のため、高速道路で帰り、保育園に迎えに行き、そのあと長男を学童に迎えに行って、ちょっと早めの帰宅をした。こんな時に自宅に電話がかかってきた。原稿の依頼だ。タイムリーというか、巡り合わせというか……。400字詰めで12枚くらいで全国…

『学び合い』

授業が始まって約1ヶ月が経った。自分の現代文の授業で、子どもたちは『学び合い』をしているのだろうか?『学び合い』をしている部分もあり、していない部分もある。全体として学び合っているかというと、学び合ってはいない。1年生の時に受け持っていた…

競争やめたら学力世界一

この本、フィンランドの教育制度について書いてあるものなのだが、読んで驚いたのが、フィンランドは国全体を上げて『学び合い』をしている。『学び合い』で当然とされていることを当たり前のように国でやっている。それでいてPISAでは世界トップとなってい…

文化の伝承

人間は言語を獲得し、代々修得してきた。赤ん坊が言語を習得し、使えるようになる過程は、過去何千年も変わらずほぼ同じパターンでおこなわれていたものと思われる。なぜ言語を習得する必要があったのかというと、同時代の別世代の人とのコミュニケーション…

創造力

それは、小学3年生の娘の学校では創作漢字というものをやっている。しかし、現実に存在する漢字さえも創作漢字を作っていた。これでは基礎学力の定着は望めない。そもそも小学3年生の歳では、創作はできない。この歳の子どもは記憶力が高いのだから、創作…

パパブームか?

「パパは?パパどこ行った?」と私を探しに来る。だっこをせがむ。今までにない感じ。 2歳4ヶ月

長男の授業参観

昨日、小学校1年の長男の授業参観日だった。カミさんが行った。昨晩は私の体調不良で話を聞けなかったので今朝聞いた。どうやら元気いっぱいやっていたらしい。よしよし。先生:「これ、できる人!」 息子:「はい!」 先生:「はい、かたぎりさん」 息子:…

風邪かな?

熱が続き、咳も出る。頭痛がする。内科に行った。念のためインフルエンザ検査も受けた。陰性だった。よかった。ここ数日体調不良です。歳だからなー。治りが遅い。次男もしつこい咳をしている。

さがしもの

先週、探してもどうしても見つからないものがあった。進路室から教務室に引っ越して、それでどこかに行ってしまったらしい。きっとここにあるはずだというところを何度も何度も探した。しかし見つからない。ひょっとしたら家に持ち帰ったのかも?と思って家…

三輪車を買った

9千円超だった……痛いなぁ。 2歳5ヶ月