Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球技大会バスケットボール準優勝!

球技大会バスケットボール準優勝! 初戦は危うい試合でしたが、どんどん調子を上げてきて、バスケットボールの試合らしくなりました。あれよあれよと決勝戦、最後の最後のシュートがリングに嫌われて同点を逃しました。うーん、みんなの力がちょっとずつ足り…

現代文の学習の仕方

現代文の学習の仕方 とにかく読む。何度も読む。音読する。しかし何も考えずに読んでいてはいけない。疑問を持ちながら読む。疑問は単純なことからで良い。 あれ、この言葉の意味って何かな?あれ、「それ」って何を指しているんだろう? あれ、これって自分…

ひとやすみ

ひとやすみ 今週はちょっとオーバーワークでした。ひとやすみ。今日は早めにあがりました。休んで体調を整えましょう。

世界中が……3

世界中が……3 著者は書いていないが、M社が世界中に浸透した理由の一つは何でも値段を付けたことじゃないか?と思っている。コストを一元管理し、コストに見合うのかどうかで経営をしたんじゃないかと勝手に思っている。だからあんなに安いハンバーガー(10…

学年末考査

学年末考査 2月23日(木) 古典 情報 2月24日(金) 家庭基礎 英語I 2月27日(月) 世界史 OCI+リスニング 保健 2月28日(火) 現代文 化学 現代社会 2月29日(水) 午前授業 午後球技大会 3月1日(木) 午前授業 午後球技大会

世界中が……2

世界中が……2 教科書にも出てくるM社のハンバーガー店が世界中に浸透したのはなぜか?現在アップル社の携帯端末が世界中に浸透しているが、どちらもアメリカ発の企業だ。じゃあどちらも教科書にある「アメリカナイゼーション」なのかというと、どうも違う気…

世界中が……

世界中が…… M社に代表されるような世界的なファーストフードチェーン店の浸透力はすさまじいものがある。M社の店が県内でも主要都市には必ずあるようになった。もちろんM社やファーストフード店だけではなく、チェーン店が至る所にできている。しかし、自…

時間の……

次男(小1)は、まだ外部化した時間に支配されていない。これから出かけなければいけない時に、「手袋がない」といい出した。さっきまではめていたのに…。あちこち探したらベランダにあった。これから出掛けるというときに、ベランダに出て、朝顔のタネを取っ…

来週以降の日程

来週以降の日程 2/22(水) PM振り替え 2/23(木)~28(火) 学年末考査 2/28(火) 頭髪服装検査 2/29(水)~3/1(水)球技大会(午後)

大雪

大雪 本日の時程は30分遅れです。

ゴールがない

ゴールがない 毎週水曜日夜サッカースクールに通っている。そしてスクールの終わりにはゲームをする。今年になってからゴールがない。昨年は20ゴール近く入れたのに、今年になって2ヶ月近く経とうとしているのにゴールがない。ゴールがないからと言って周り…

学年末考査まで1週間

学年末考査まで1週間 学年末考査である。「学年末」ということは、1年生の集大成だ。4月に中学校から高校に上がって、皆さんの「学び」はどのように変化しただろうか?中学と高校の「学び」は違って当然だ。レベルが高くなって当然だ。そのレベルとは、時…

バレンタインデー

バレンタインデー といえば、大瀧詠一の曲でこんな良い曲があります。是非聞いて下さい。http://youtu.be/GOuIspaFUnY小学校の時から毎年こんな気持ちです。私の人生って……。

喜び方

喜び方 人には2種類ある。他人の喜びが自分の喜びになる人。他人の苦しみが自分の喜びになる人。自分が上に上がることよりも、みんなが良くなることを望んでいる人は前者だし、自分だけが上に上がることだけを考えている人は後者になる。周りが下がれば相対…

月曜日の古文確認テスト

月曜日の古文確認テスト 金曜日にやる予定だった平家物語「木曾の最期」の古文確認テストですが、金曜日の欠席者が10人以上とあまりにも多かったため、月曜日に延期します。月曜日は古語テスト(「木曾の最期」の敬語の問題)に続き、古文確認テストです。テ…

長岡に引率

長岡に引率 バドミントン部の強化練習で長岡に引率した。長岡は半端ない積雪だった。9年前に長岡に住んでいたけれど、こんなに雪って積もっていたっけ?と思うくらいだった。それにしても会場の体育館は暖房が一切ついていない。きっと冷蔵庫の中と同じ温度…

先輩になるということ

先輩になるということ 昨日推薦入試がおこなわれました。昨年4月に入学してから10ヶ月が経ちました。そして新たに入ってくる生徒の入試がおこなわれたということは、みんなが先輩になるということです。何でだかわからないんだけれど、それをみんながして…

他人の態度

他人の態度 他人の表情を自分に都合の悪いように受け取ってしまう傾向がある。あいさつしても返事が返ってこなかったら、「もしかしたら、自分のこと嫌っているのかな?」とか、メールを送ったけれど、なかなか返ってこなかったら、「変な内容を送っちゃった…

クイズ

嘘つきはどっち 有名なクイズです。 ある城の一つの門に門番が2人いました。その門番は片方が嘘つきで、片方が正直者だということです。その門を訪れた人が、どちらが嘘つきでどちらが正直者かを1つの質問で見分けたいのです。門番は「はい」か「いいえ」…

今週から来週にかけての予定

2月6日(月) 短縮50分授業 7日(火) PM振り替え 8日(水) 短縮50分授業4限まで 5限から一斉清掃・推薦選抜会場準備 9日(木) 推薦選抜 生徒校地内立ち入り禁止 10日(金) 教室復元 午前50分・午後55分授業 13日(月) 55分授業3限まで その…

雪も一段落か?

雪も一段落か? 気温が高い。といっても2℃くらいなんだろうけれど。雪が解けている。新潟市の冬らしい。6連続出勤の後、今日はゆっくり休むことにする。来週は入試があって授業も午前中だけの日があったり、短縮の日があったりばたばたするなぁ。そんなこ…

土曜講座

土曜講座 また雪がふって越後線が6時07分現在止まっている。学校までたどり着けない人も多いだろうなぁ。無理せず安全な方法で学校に来てほしい。事故に遭わないように。帰りの足も確保してほしい。私はいつもより30分遅いバスで出勤予定。

交通混乱

交通混乱 JR越後線や信越線、白新線などが止まった。それでもほとんどの生徒が何とかしてやってきている。遠くは三条から通っている人もいるが、朝の段階でいた。すごい。JRの運行状況情報は何とかして簡単に伝えられないものか。企業努力をしてほしい。…

雪国の生き方

*雪国の生き方 雪国では些細なトラブルが良く起こる。トラブルと言っても、雪で滑ったり、自動車がはまって動けなくなったり。頻繁に起こる。 今日朝学校に行く途中の坂で自動車が滑って上れなくなっていた。私はバス通勤なので、歩いて上ることができるが、…

大雪

越後線 8時21分現在、新潟駅-関屋間で一部列車に運休だって。遅刻者増えそう。 それでも全員登校 うちのクラスは元気です。長男のクラスの隣のクラスは学級閉鎖だけれど、うちのクラスも周りのクラスもインフルエンザとはほぼ無縁だなぁ。これから流行するの…