Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひすいの湯

ちょっと遠出をして糸魚川まで脚を伸ばした。ちょっと古めの施設だが、ロッカーがバカでかく、余裕で何でも入れられる。浴室に入ってみると、とても広く作られていて、洗い場も広いし、休憩場所も確保されている。浴槽も熱い、普通のジャグジー、ぬるめの寝…

見続けた番組(2021年冬 1〜3月)

2021年1月〜3月期で最後まで見続けたアニメ・ドラマは以下の通り。 アイドールズ! 裏世界ピクニック きんいろモザイク(再放送 2013) SSSS.GRIDMAN(再放送 2018) 宇宙よりも遠い場所(再放送 2018) 天地創造デザイン部 2.43 清陰高校男子バレー部 ホ…

OQTA HATO もく(Wi-Fi)

スマホで鳴らせる鳩時計 - OQTA HATO もく(Wi-Fi) | TBS マツコの知らない世界メディア:これがほしい。しかし高い。ラジオで知って,1万円代だったら……と思ったが,案外高かった。スマホのアプリでタップすれば,「ぽっぽ」と鳩が鳴くだけの時計。平日は家…

書いた文章はどのように「伝わ」ってほしいか?

論文や、ブログやSNSなんかに私は文章を書く方だと思う。ブログは毎日は更新していないけれど、「長い文章が書けると何かいいことあるの?」という問いを院生のGちゃんに投げかけてみた。Gちゃんはそれに頑張って答えを見つけようとしている。来年度の…

ミナリ

JMAXシアター上越視聴 2020年アメリカアカデミー賞作品賞「最有力候補」だそうだ。そうなれば、連続で韓国映画が受賞?と思いきや、これはアメリカ映画。監督は韓国系移民2世だそうだ。町山智浩さんが、「これは、アメリカ版『北の国から』」と言ったのも…

えちご川口温泉

年休を取って、1日がかりで新潟市から上越市に帰ればいいかな、と考え、えちご川口温泉経由で十日町を通って行くルートを考えた。 えちご川口温泉のサウナは、新潟県内で最も好きなサウナの1つだ。広くて、清潔で、熱い。そこそこの湿度もある。ただ、テレ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

約8年前の2012年に「Q」を子どもたちと観に行った。え?8年前?次男は小2で長男は小6くらいじゃないか。当時はTジョイでしか上映していず、Tジョイは、全くの割引が無い。大人1,800円で、子どもは1,500円位だったんじゃ無いかな?約5,000円を使ってし…

資本主義の終焉と歴史の危機

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)作者:水野 和夫発売日: 2014/03/14メディア: 新書内田樹の娘、内田るんが対話本の中で紹介していたので、読んでみた。データの説明なんかは、私には難しかったのだが、かねてから疑問に思っていたことがクリアーにな…

学級経営(広義の)で最も心がけけておかねばならぬこと

後期の大学院授業では、学級経営(集団づくり)も受け持っている。そこではディスカッションを中心に、あるべき学級担任の姿を掘り出すことをしている。 学級(教科)担任には当たり外れがある 選べればいいのか? 様々な人と様々な機会で接することができる…

今日から北海道

札幌の定山渓温泉でおこなわれる群読全国大会に参加してきます。旭山動物園にも行ってこようかな?札幌から100kmぐらい離れているんですよね。北海道の距離感がいまいちよくわからない。月曜日に帰ってきます。