Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイインターハイインターハイ

インターハイインターハイインターハイ インターハイである。新潟県で開催されるのは何年ぶりなんだろう?みなさんが生まれる前の話だ。全国の高校生アスリートがこの北信越に結集する。これはすごいことだ。新潟市の朱鷺メッセでは総合開会式がおこなわれる…

悲しき夏バテ

悲しき夏バテ 明日は終業式。4月に仲間になり、あっという間(でもないけれど)に、1学期が終わった。1学期をふり返ると、おそるおそるの4月、いきなり中間テストの5月、雨にたたられた6月(でもたったあの1日だけだったけれど)、反動の7月でした。…

夢のJリーガー

夢のJリーガー 私は夢は必ず実現できると思っている。夢をもつことにより、人間は発展してきた。今できないことに対する飽くなき追求により、不可能ということを実現してきた。夢をもつのは簡単だ。しかし、夢を絶えず持ち続けることが難しいのだ。そしてそ…

学校の魅力

学校の魅力 「学校の魅力」とは何だとお思いだろうか?学力が上がる?取りたい資格が取れる?違う違う。全く違う。そんなものは家庭教師でも雇えば何とかなる。「学校の魅力」とは、「なんだかわからないけれど、何かおもしろいことが体験できる。」というこ…

12人の怒れる男たち

12人の怒れる男たち 面白かった。初めは聞き取りにくかったけれど、人間の耳というのはなれてくるもので、集音機能が働いて、聞き取れるようになった。映画でも見たことがある映画、演じる人たちが全て日本人だから、「人種の違い」「人種差別」「貧富差別」…