Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

休み時間の過ごし方

2013/09/12のLHRの時間、休み時間の過ごし方について考えてもらおうと思って話した。昼休みに教室を覗くと、とってもいい感じでご飯を食べている。和気あいあいと、楽しげにご飯を食べている。とてもいいことだと思う。方や、受験のために勉強をしようと…

2学期合い言葉 All is Well

2学期合い言葉は、何にしようかと考えていた。1学期は英語だったから、2学期も英語と思っていた。「世界につながっている」という意味を含めて「connect」も考えたんだけれど、きっと受検が迫ってきてみんな思うに任せずイライラするんだろうと思い、セル…

世界につながっているか

はらだ みずき著「サッカーボーイズ15歳 約束のグラウンド」角川書店「サッカーボーイズ」シリーズは主人公遼介の小6時代(十二歳)から始まる。そしてこの本は中3時代の15歳だ。教えたくない理由は、新潟中央高校にはサッカーを経験している人は少な…

Respect

学級目標が貼り出されたのでそれをバックに写真をとった。そして1学期のクラスの合い言葉は「Respect」だ。Jリーグのスローガンからの受け売りだが、「Respect」は「尊敬」という訳語はどうもしっくりこない。「思い遣り」とか、「相手を大切に思うこと」…

鼓舞

クラス目標決定しました。「鼓舞」です。級長、副級長を決めて、クラスの係を決めてから、級長に「クラス目標を決めるように」とお願いして、先々週末に決定しました。「鼓舞」とは、太鼓を叩いて舞わせるという意味。他人に「がんばれー」と言うこと。新た…

3年4組スタート

何で副任の自己紹介には拍手があって、担任にはないんだー!

無智亦無得

根拠と理由

根拠→理由→結論根拠〈おこずかいが少ない〉 ↓ 理由〈おこずかいが少ない人にはおこずかいの額を上げるべきだ〉 ↓ 結論〈おこずかいを上げてくれ〉 ※原因→結果原因〈夏になると日が長くなり日が高くなる〉 ↓ 結果〈夏になると気温が上昇する〉

序詞

長月の朔生まれはおとめざか登る全てが乙女にあらねど

冬の終わり

路面の氷が溶けてきて蒸気が空気に冷される水に満ちた空間が冬の終わりを匂わせる凍える風吹く夕暮れも前より長く続いてく白い世界も前よりもいっそう白く見えている

同志たち

先日上越市まで大学院時代の先生の退職パーティーに出席した。大学院時代の仲間が約10年ぶりに集まった。みんな10年の歳月の経過が感じられた。でも当時学部生だった人達は、それほどでもないかな?大学院にいっていたときは、日本の教育が変えられると思っ…

筋肉痛

水曜日の夜はサッカースクールなので、次の日はぼんやりしてしまう。前回は2週間ぶりのスクールだったので、今筋肉痛である。体のあちこちが痛いのだが、私の場合適度な痛さがある方が、「生きている」という感じがする。階段を上り下りするとき、腿の裏や…

BSN杯優勝!

写真の生徒は、今週の週番です。