Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報過多では動けない

在宅で、息子がたくさん持っていたボードゲームを1日1回やるのが日課となっている。というか、気分転換にはとても良い。先日初めて火星を緑地化するゲーム(テラフォーミング・マーズ)をやった。息子はゲームのルールを教えてくれるのだが、ゲームの全て…

自分だったら……と思っていること。

私の大好きなラジオパーソナリティーの赤江珠緒さんが新型コロナウイルス感染症に罹患した。写真の手紙は「たまむすび」に宛てたもの。検査中のもので、要請の結果はまだ出ていない段階だった。全文はここにある。 www.tbsradio.jpこの新コロナ禍に日本が騒…

娘は戦場で生まれた

高田世界館で鑑賞 2019 アメリカ・イギリス・シリアドキュメンタリー映画。シリアのアサド政権に反抗するアレッポ地区が陥落するまで、アレッポ地区でロシア、シリアの空爆の下、そこで医者として命を救う夫とそこで生活している人たちをカメラに収めている…

三密を避けながら国語科授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現するやりかたとは?

私の受け持っている教職大学院プロフェッショナル科目「中学校高等学校国語科授業づくり演習」で、昨年の履修者と今年履修予定者と、埼玉の高校国語の先生とzoomで繋いで討議を行った。現在本学は休講中なので、「annex(別館)」として開いてみた。新潟県内…

自粛と同調圧力

4月4日(土)放送の「さんまのお笑い向上委員会」を見て、「あ、濃厚接触、大丈夫か?」と思ってしまった自分が嫌だ。どうやらひな壇番組も「自粛」の方針があるらしく、さんまのお笑い向上委員会も収録されなくなるのかな?と危惧してしまう。週一で楽しみに…