Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

デジタルシチズンシップを身に付けるには

新潟県教委の事業「アカデミックインターンシップ」に講座を開設した。こんなマイナーなテーマにもかかわらず、3名の生徒さんが参加してくれた。柏崎市内の高校の所属で、3人とも電車とバスを乗り継いでやって来てくれた。テーマの「デジタルシチズンシッ…

竜とそばかすの姫

2021年 日本 スタジオ地図「未来のミライ」に続き、次男とカミさんと観に行った。細田守作品は、家族で見にいくことが多い。「サマーウォーズ」からさらに発展したインターネット世界を描いている。「サマーウォーズ」では、ガラケーを使い、Ozの世界が現実…

教養としての英語科教育

残り回数が少ない「教科の特質に応じた見方・考え方を働かせる授業づくりの実践と課題」だが、今日の題材はまたしても「英語科教育」となった。その時の話題の概要をまとめておく。英語科教育でいつも話題になるのが、 AI機械翻訳の精度がどんどん上がって…

「そんなのも知らないの?」となぜバカにされるのか?

学部生のTさんは、「学校教育における固定観念」について研究している。個人ゼミの最中、「『常識的』なことを知らないと、恥ずかしい」という話題になった。 どうして「恥ずかしい」のか? 豊臣秀吉の全てを知っているわけではない 知っておいてほしいこと…

見続けたアニメ(2021 春)

今期はかなり数多くのアニメを見続けたと思う。コロナが少々治まり、新作もたくさん出て、それでも名作の再放送も多かったので、たくさんの作品を観ていた。Amazon Prime Videoでも観て、DVDも借りて観ていた。よく観ていたなぁと思う。今期観ていたアニメは…

詩の授業デザインの作り方〜一つのメルヘン〜

私の研究室の学生が、7月に連携校でとりあえず2時間授業をさせてもらえることになった。国語で2時間、教科書を使ってとなると、分野が絞られる。俳句、短歌、詩などの文字が少なめのものだろう。作文などの国語表現のようなものもできるかもしれないが、…

かわら亭

外の水風呂が再開している。5月末に再開されたのだが、それほど冷たくはない。GWぐらいには再開してほしかったなぁ。本日はLINEのクーポンで半額だったので行った。昨年買った回数券は春に既に尽きていた。駐車場に車を止めてかわら亭に向かっている時に嫌…

授業で句会を開くことについて

「教科の特質に応じた見方・考え方を働かせる授業づくりの実践と課題」と「中学校高等学校国語科授業づくり演習」のコラボ授業として、句会を行った。句会は「言葉による見方・考え方」を意識する上で、効果的であるし、授業に取り入れると言語能力が刺激さ…

The Sauna

こんな近くにこんな素晴らしいサウナ lamp-guesthouse.com があるんだから、予約して休みを取って行った。予約は1カ月以上先まで埋まっている。たまたま平日のこの時間帯がぽっかり空いていて、ぽっかり空いているということは、団体が入っていないだろうし…

赤倉ホテル

新聞の折り込み広告に、200円OFFのクーポンがついていた。温泉旅館にサウナが付いているところは少ないので、珍しいから行ってみた。当日は標高の高いところは霧に包まれ、赤倉温泉街は真っ白で自動車の運転が危うかった。そんなことなので、観光客はほとん…

英文法で文化を知る

英語の大多数の先生から「何言っているの?」と言われるかも知れないが、英語の習得と他文化の理解は全くリンクしていない。英語の授業では英米文化(特にアメリカ文化)の理解に時間が割かれることが多いが、「それって、日本語で書かれているアメリカ文化…

ノマドランド

アカデミー作品賞、監督賞(クロエ・ジャオ)、主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)を受賞した映画。以前観た「ミナリ」と同じように、とりわけ大きなハプニングやイベントなどない淡々とした映画。成功もないし悲嘆もないし、それでも心に刻まれる映…

楽をしようと自動化システムにするが、楽にならないという話

特に仕事に関して、平成の初期、「楽になるから」と思って、パソコンを覚え、効率的にいろんな処理をしようと思い立った。今、システムを作れば、次に同じような仕事をする時には楽になると考え、かなり時間をかけてシステムを作った。例えば、古文単語をデ…

○○がない

「お金がないから新車が買えない」 フルモデルチェンジのNew VEZEL購入を断念した理由であるが、「お金がない」といいながら、お金はある。この意味は、「新車購入に割り当てるお金がない」という意味である。新車を購入したら、子どもたちの学費の支払いが…

伊勢物語「芥川」

大学院科目「中学校高等学校国語科授業づくり演習」が始まった。昨年度とは打って変わって少人数となったので、一昨年のように、各時間1つの題材を取り上げて、参加者であーだこーだ対話しながら読み深め、「核になる課題」を考えていこうと思っている。授…

若い人はサウナでもテレビを付けるのか?

かわら亭に行った。もしかしたら今年最高のサウナ体験だったかもしれない。まだ4月だったけれど。というのは、夕方に行ったのだが、時間帯が良かったのか、客がほとんどいなかった。かわら亭は、悲しいことに昨年からサウナ室にテレビが設置されてしまった…

ひすいの湯

ちょっと遠出をして糸魚川まで脚を伸ばした。ちょっと古めの施設だが、ロッカーがバカでかく、余裕で何でも入れられる。浴室に入ってみると、とても広く作られていて、洗い場も広いし、休憩場所も確保されている。浴槽も熱い、普通のジャグジー、ぬるめの寝…

見続けた番組(2021年冬 1〜3月)

2021年1月〜3月期で最後まで見続けたアニメ・ドラマは以下の通り。 アイドールズ! 裏世界ピクニック きんいろモザイク(再放送 2013) SSSS.GRIDMAN(再放送 2018) 宇宙よりも遠い場所(再放送 2018) 天地創造デザイン部 2.43 清陰高校男子バレー部 ホ…

OQTA HATO もく(Wi-Fi)

スマホで鳴らせる鳩時計 - OQTA HATO もく(Wi-Fi) | TBS マツコの知らない世界メディア:これがほしい。しかし高い。ラジオで知って,1万円代だったら……と思ったが,案外高かった。スマホのアプリでタップすれば,「ぽっぽ」と鳩が鳴くだけの時計。平日は家…

書いた文章はどのように「伝わ」ってほしいか?

論文や、ブログやSNSなんかに私は文章を書く方だと思う。ブログは毎日は更新していないけれど、「長い文章が書けると何かいいことあるの?」という問いを院生のGちゃんに投げかけてみた。Gちゃんはそれに頑張って答えを見つけようとしている。来年度の…

ミナリ

JMAXシアター上越視聴 2020年アメリカアカデミー賞作品賞「最有力候補」だそうだ。そうなれば、連続で韓国映画が受賞?と思いきや、これはアメリカ映画。監督は韓国系移民2世だそうだ。町山智浩さんが、「これは、アメリカ版『北の国から』」と言ったのも…

えちご川口温泉

年休を取って、1日がかりで新潟市から上越市に帰ればいいかな、と考え、えちご川口温泉経由で十日町を通って行くルートを考えた。 えちご川口温泉のサウナは、新潟県内で最も好きなサウナの1つだ。広くて、清潔で、熱い。そこそこの湿度もある。ただ、テレ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

約8年前の2012年に「Q」を子どもたちと観に行った。え?8年前?次男は小2で長男は小6くらいじゃないか。当時はTジョイでしか上映していず、Tジョイは、全くの割引が無い。大人1,800円で、子どもは1,500円位だったんじゃ無いかな?約5,000円を使ってし…

資本主義の終焉と歴史の危機

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)作者:水野 和夫発売日: 2014/03/14メディア: 新書内田樹の娘、内田るんが対話本の中で紹介していたので、読んでみた。データの説明なんかは、私には難しかったのだが、かねてから疑問に思っていたことがクリアーにな…

学級経営(広義の)で最も心がけけておかねばならぬこと

後期の大学院授業では、学級経営(集団づくり)も受け持っている。そこではディスカッションを中心に、あるべき学級担任の姿を掘り出すことをしている。 学級(教科)担任には当たり外れがある 選べればいいのか? 様々な人と様々な機会で接することができる…

今日から北海道

札幌の定山渓温泉でおこなわれる群読全国大会に参加してきます。旭山動物園にも行ってこようかな?札幌から100kmぐらい離れているんですよね。北海道の距離感がいまいちよくわからない。月曜日に帰ってきます。

文章がうまくなりたいって思っているのかな?

院生と「喋れるのに書けない」ということについて、そして「どうして文章を書くのを毛嫌いするのか?」について対話した。作文の課題で、なかなか書けない時に、質問をするとそれに答えられる。「じゃあ、それをそのまま書けばいいんだよ。」と伝えても書け…

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔

ユナイテッド・シネマで鑑賞 2019年 イギリスサッカーファンでありながら、マラドーナが活躍していた時は、大学生だったので、サッカーなんてワールドカップをちらっとしか見ない時だったので、マラドーナがどれほどすごいプレイヤーなのかわからずにいた。2…

学部2年生授業「教育実践基礎論」最終回での話

2020年度の教育実践基礎論が終了した。今年は25名の学生さんが履修して、途中コロナ禍により校内入校禁止やら、曜日変更やらイレギュラーが起こり、2月上旬まで授業を行うことになった。本来ならば、1月末でレポートを提出、最終プレゼンをして終わるのだ…

釜ぶたの湯

雪の中釜ぶたの湯へ行った。今年3回目のサウナ。今年はなぜか回数が激減。コロナ禍が原因というわけではない。久しぶりに釜ぶたの湯へ行ったのは、実は自動車購入で、新たに自動車保険に入り、その自動車保険取扱い業者の福利厚生サービスで、釜ぶたの湯の…