Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かわら亭

結構早くから行った。それでも人は多い。一時期サウナ室は上段に座れないほどいた。宿泊施設併設だから,泊まり客なんだろうと思う。ここは駐車場が空いていたときがない。やたら声のでかいおっさんがいたが,きっと宴会で飲んでいたのだろう。サウナ室では…

町中華

「町中華」とは,本格的な中華料理屋では無く,ラーメンを中心に様々な丼もの,麺類,定食を提供するいわゆる「定食屋」だ。自分が生活していた地域に必ずいつもお世話になる町中華があった。 やまさ 通っていた高校のすぐ脇にあった店。とても狭く,カウン…

ロブスター

レンタルDVD視聴。借りてしまったが,Amazon Prime Videoでも観られたのか。レンタル代損した。よく分からなく,あとからじわじわくる映画。離婚したオジサンが主人公で,この世界では,独身者は迫害され,離婚すると強制パートナー探しホテルに収容される。…

うみてらす名立 名立の湯ゆらら

昼間はいい天気だったので,夕日が見えるか?と思いきや,夕方になってどんどん天候が悪くなってきた。サウナに入って,水風呂に入って休憩のラストサイクル後,露天風呂に入るのが楽しみな名立の湯ゆららだが,ちょっと荒れているかな?と思いながら露天風…

ファースト・マン

「ラ・ラ・ランド」の監督と俳優が作ったというので,さっそく観に行った。初めて付きに下り立ったアームストロング船長の話。解説だと,アームストロングは感情を表にほとんど出さず,会話もほとんどせず,無骨な人間だったということだが,その情報を得て…

ネット依存症

「「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案(IR推進法案)」が成立しましたので,今日からこの学校ではギャンブルに特化したカリキュラムを作り,来たるべきギャンブル社会に対抗し,生き残るべき資質・能力を育成します。これは子どもの頃から育…

ツイン・ピークス THE RETURN

レンタルDVDで視聴した。全9枚18話。アメリカで放映されていたとき(2017年)は,話題になっていて,早く観たい,すぐ観たいと思っていた。ネット動画サイトで放映されていないかな?と思って調べたが,日本ではWOWOW放映のみだったようで,手が出なかった…

福寿温泉じょんのび館

偶数日だから男性は源氏の湯だった。今まで入った新潟県内のサウナの中で,私の理想に合致するサウナだった。 サウナが熱いこと 水風呂が冷たいこと 休憩設備がゆったりしていること サウナ室が静かなこと この4点がそろうことが理想である。源氏の湯にはサ…

服装と言葉遣い

「エクリチュール」とは,「社会的に規定された言葉遣い」だ。その階級や,職業等の特有な言葉遣いをすることで,その階級,職業等の「思考の檻」にはめられ,そこから出られなくなる。昔の日本でも,階級や職業により,使える言葉は制限された。主人と使用…

かわら亭

冬のホームサウナ難民と化して,「こここそはいいのでは?」と渡り歩いている。「結局はサウナの熱さだよね」との思いから,かわら亭に戻ってくる。サウナ温度は88℃前後なのだが,とっても熱く感じた。本当にこの違いが分からない。サウナは室温だけで決まら…

日本型組織の病を考える

日本型組織の病を考える (角川新書)作者:村木 厚子発売日: 2018/08/10メディア: 新書2009年,冤罪事件を自分で解決したとして記憶に残っている。あの時は「ニュースステーション」で何度もこの事件の報道を見聞きし,「一太郎ファイル(フロッピーディスク)…

コナミスポーツクラブ 新潟

ほぼ1年ぶりにコナミスポーツクラブに行った。昨年,マラソンを走ると決めて,外を走るようになったら,お金を出さないで走れるんだから,コナミスポーツクラブに行かなくてもいいかな?と思うようにした。そして,週末,天候が悪くて外を走れないときはク…